『進撃の巨人』完結編で踏み荒らされる“残酷な世界” 私たちはエレンに何を伝えられるのか

 「地鳴らし」に至るまで、彼も人類に望みを持ったこともあったはず。しかし、「世界の真実」に触れる前からすでにエレンの心は壊れていた。彼のニヒリズムは、シーズン3でヒストリアに自ら食べられて死んだ方がマシだと主張していた頃から垣間見えているのだから。そこに畳み掛けるようにして、「世界の真実」やユミルの過去(巨人誕生の瞬間)を知った彼は、全てに絶望する。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2ノンクレジットOP |SiM「The Rumbling」

 エレンを怒らせたのは、我々人類だ。どれだけ「地鳴らしをやめて」と言っても、戦争の歴史を繰り返してきた私たちは巨人の足に踏み潰されてしまうだろう。私たちが森の中を彷徨い続けてきたから、こんなことが起きてしまった。しかし、エレンもまた森を彷徨っていることに彼自身が気づくことを祈っている。「憎しみを与えられたから憎しみを与えて当然」「暴力を受けたから暴力で返して何が悪い」……そんなことを正当化してはいけない理由は、本作に登場してきた多くのキャラクターが身を粉にして教えてくれたはずじゃないのか。

 「kill them with kindness」という言い回しが、英語にある。直訳すれば「優しさで彼らを殺す」だが、ここで言う彼らとは自分に失礼だったり、理不尽な態度をとってきたりする人々を指していて、それを踏まえて「自分に失礼な態度をとる人に対しても、自分の優しさで圧倒する」という意味の言葉なのだ。生まれもって「失礼な態度をとる人には失礼な態度をとることが正しい」価値観を持つエレンに、この言葉を投げても届かないかもしれない。それに、どれだけ人々がサシャの父の言葉を思い出したとしても、この世から「戦争」がなくなることもないと薄々わかっていて、だからエレンの絶望感を払拭できる言葉なんて正直何もかけてあげられない。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編(前編)PV第2弾

 『進撃の巨人』The Final Season完結編の前編のハイライトとも言える、ハンジの死。皆を行かせるために自己犠牲を払うと言い出すハンジに対して、リヴァイは初めて「心臓を捧げよ」と言った。その意味はもともと“巨人から人類を守るため、人類の勝利に命を捧げる”であり、シーズン1から振り返ってどれだけの人々がその言葉に想いを託してきたのか計り知れない。あれから巨人の正体が人間であることも、壁外人類の存在も発覚し、人類の敵が人類であることがわかった。それでもなお、リヴァイがハンジにかけたこの言葉からは、ハンジの時間稼ぎが、地鳴らしによって死んでいく罪のない人々や子供たち(人類の未来)を救うこと……“人類の勝利”に繋がると一貫して信じる気持ちが受け取れて、この一連のシークエンスは涙なしでは見られない。

 『進撃の巨人』を観ていると、エレンの考えも理解できなくはないからこそ自分の倫理観が揺らぎ、試され続けることを感じる。ジャンがイェーガー派に居続けるか、ハンジたちについて行ってエレンを止めるかで迷った時の葛藤があまりにもリアルで共感しやすかったことも、印象深い。そんなふうに全ての登場人物が弱さを持つことを映し、彼らが迷いながら、それでも人道を優先していく様子を注力して描くからこそ、本作は傑作なのだ。

 私たちは、どうしたらエレンの「地鳴らし」を止めることができるのだろう。決して簡単なことではない。しかし、ハンジがアルミンを次期団長に選んだ理由……理解することを諦めない姿勢が結局のところ何よりも大切なことなのではないだろうか。エレンに森の出口があることを示すため、そして我々自身が森に出口があることを信じていくために、このことを考え続けなければならないのだと思う。

■放送情報
『進撃の巨人』The Final Season完結編(後編)
2023年秋放送
『進撃の巨人』The Final Season完結編(前編)
各種配信サイトで配信中
原作:諫山創(別冊少年マガジン『進撃の巨人』講談社)
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャスト:
エレン・イェーガー:梶裕貴、ミカサ・アッカーマン:石川由依、アルミン・アルレルト:井上麻里奈、コニー・スプリンガー:下野紘 、ヒストリア・レイス:三上枝織、ジャン・キルシュタイン:谷山紀章、アニ・レオンハート:嶋村侑、ライナー・ブラウン:細谷佳正、ハンジ・ゾエ:朴璐美、リヴァイ・アッカーマン:神谷浩史、ジーク・イェーガー:子安武人、ファルコ・グライス:花江夏樹、ガビ・ブラウン:佐倉綾音、ピーク・フィンガー:沼倉愛美
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐、秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:酒井智史、古俣太一
色彩設計:大西慈
美術監督:根本邦明
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:奥納基、池田昴
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:KOHTA YAMAMOTO、澤野弘之
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
音響制作:テクノサウンド
アニメーションプロデューサー:川越恒
制作:MAPPA
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
公式サイト:https://shingeki.tv/final/
公式Twitter:@anime_shingeki

関連記事