菅田将暉演じる宮沢賢治が慟哭する様子が 『銀河鉄道の父』本予告&ポスター公開

役所広司主演『銀河鉄道の父』本予告

 5月5日に公開される役所広司主演映画『銀河鉄道の父』の本予告とポスタービジュアルが公開された。

 本作は、門井慶喜が大量の宮沢賢治資料の中から父・政次郎について書かれたものをかき集め、究極の家族愛を描いた第158回直木賞受賞作を映画化するもの。賢治の父・政次郎を役所が演じるほか、賢治役で菅田将暉、賢治の妹・トシ役で森七菜、母・イチ役で坂井真紀、賢治の祖父・喜助役で田中泯、弟・清六役で豊田裕大が出演。『八日目の蟬』『いのちの停車場』などの成島出が監督を務めた。

映画『銀河鉄道の父』予告【2023年5月5日(金・祝)全国公開】

 公開された本予告では、宮沢賢治を最後まで支え続けた父・政次郎とその家族の深い愛が映し出される。待望の長男誕生に喜ぶ父・政次郎。家業の質屋の跡取りとして期待していたが、賢治は家業を継ぐことを拒否し、農業学校への進学、人造宝石、宗教と我が道を進む。そんな賢治に政次郎は遂に激昂。賢治も「できねぇ! 俺はもう何もできねぇ」と泣き叫び、2人は対立していく。そんな父子の距離がどんどん離れていく中、賢治が物語を書くことを楽しみにしていた妹・トシが病に倒れる。賢治は『風の又三郎』と題した童話を読んで励ますが、願いむなしく、トシは旅立ってしまう。

 心の支えを失った賢治は「俺はもう何も書けねえのす」と慟哭。その賢治に再び筆を執らせたのは、「私が宮沢賢治の一番の読者になるじゃ! だから書け、物語を書け!」という政次郎の叫びだった。こうして賢治が紡ぐ物語の一番のファンになってゆく政次郎や母・イチら家族が見守る中、賢治は自分の道を歩き始めるが、その矢先、トシと同じ病に襲われる……。

 あわせて公開されたポスタービジュアルには、宮沢家の家族集合写真が写されている。上段には、トシが兄の賢治に「約束したでねえか、おっきくなったらもっともっといっぺぇお話つくってくれるって」と話すシーン、下段には宮沢賢治の書籍を手にする父・政次郎の写真が配置されている。

■公開情報
『銀河鉄道の父』
5月5日(金・祝)全国公開
出演:役所広司、菅田将暉、森七菜、豊田裕大、坂井真紀、田中泯
監督:成島出
脚本:坂口理子
原作:門井慶喜『銀河鉄道の父』(講談社文庫)
音楽:海田庄吾
主題歌:いきものがかり「STAR」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
制作プロダクション:キノフィルムズ、ツインズジャパン
配給:キノフィルムズ
製作:木下グループ
©2022「銀河鉄道の父」製作委員会
公式サイト:ginga-movie.com
公式Twitter:@Ginga_Movie2023

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる