松嶋菜々子、『どうする家康』に生きる『利家とまつ』での経験 意識するのは“まっすぐさ”

――家康役の松本さんとは本作が4度目の共演となりました。“親子”の関係には何か思うところはありますか?

松嶋:あまりそれはないですね。今までもいろんな関係性の役柄で共演してきたので(笑)。松本さんは現場では座長としてみんなを引っ張ってくれています。撮影がスムーズに進行できるように、スタッフ・キャスト、ひとりひとりに気を遣ってくださる方で、いつも楽しい空気を作り出してくれています。

――今後、於大の方と瀬名の関係がどうなるかも注目ポイントですね。

松嶋:疎ましい姑と思われながらも、そこに切り込んでいく於大になっていくので、今後は面白いシーンがたくさんあります。瀬名さんも瀬名さんでいろいろな修羅場をくぐり抜けてきて、肝が座っている役柄ですし、そこでお互いにちょっと牽制しながらも、言いたいことは言う、絶妙な距離感で。お互いに納得するように、バチバチしながらも、受け入れるものは受け入れていく関係性を築いていきます。有村さんとの共演シーンにも注目していただけたらうれしいです。

――『どうする家康』はSNSでも“実況中継”がされていたり、毎週すごい盛り上がりをみせています。『利家とまつ』の頃にはなかった状況ですね。

松嶋:事前に映像データを観せていただくことはあるのですが、音楽も入った完全版は、私も視聴者の皆さんと同じタイミングで観ているので同じように楽しんだり驚いたりしています。SNSはものすごく辛口の方もいれば、楽しんでくださる方もいて、いろんな見方があるんだなと気づきがあります。ただ、皆さんの意見をすべて取り入れることは難しいので、参考にしつつ、自分がいま表現したいこと大切にしたいことをブレずに今後もやっていくのが大事だなと思っています。

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
※初回15分拡大版
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事