『チェリまほ』『舞いあがれ!』赤楚衛二にハマる人続出 “リアコ製造機”の現在

“リアコ製造機”赤楚衛二

 ふと、俳優・赤楚衛二の顔を思い浮かべてみた。

 あくまで私の場合だが、クシャッとした笑顔だったり、歯を出してニコッとしたり、口角を上げて微笑んでいたり、笑っている顔が思い浮かんだ。あなたはどうだろうか? 人によってはクールな表情をしていたり、どこか寂しそうな顔をしていたり、それぞれ彼に対するイメージがあるだろう。

 そうやって意見が分かれるほど、赤楚は映画やドラマでさまざまな役柄を演じてきた。彼の最大の特徴は、そうした作品に携わる中で、視聴者の心をつかんできたことだ。赤楚が演じた役は応援したくなるし、一緒に泣くし、一緒に笑うーー。

 赤楚にとっても、彼のファンにとっても、どの役も宝物で、出演した作品が一つでも抜けていたら「今の赤楚衛二はいない」と思うだろうが、まずは特撮ファンを唸らせた『仮面ライダーアマゾンズ Season 2』(2017年/Prime Video)の長瀬裕樹役と『仮面ライダービルド』(2017年/テレビ朝日系)の万丈龍我役に触れておきたい。すでに放送から約5年となるものの、いまだに彼を見かけると反応する特撮ファンがいるし、近年彼を知った人は、動画配信サイトで当時の赤楚を堪能している。彼が俳優を続けるうえで、ひとつの分岐点となった作品に違いないだろう。

赤楚衛二×町田啓太の“もどかしさ”は現実世界そのもの 『チェリまほ』が描く人を好きになること

「相手の心が読めたらいいのに」  誰かを好きになると、誰しもそんなことを思ったことが一度はあるのではないだろうか。自分の頭の中…

 「赤楚の出世作」と紹介されることもあるのが、今春映画化された『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020年/テレビ東京系)だ。

 本作にて赤楚は、童貞のまま30歳を迎えたことで「触れた人の心が読める魔法」を手に入れた主役・安達清を演じた。同期のエリートイケメン・黒沢優一(町田啓太)からの“好意”がダダ漏れで、安達は戸惑いっぱなし。やがて2人の関係は、より深くなっていく……。オドオド男子だった安達が成長していく姿、「カッコいい」だけじゃない黒沢の内面が見え隠れするシーンなど、2人のやりとりと繊細な演技は多くの視聴者の心をつかみ、ネット上で「#チェリまほ」現象を巻き起こした。

『SUPER RICH』江口のりこ×赤楚衛二のこれまでを振り返る 町田啓太の狙いは?

お金はあるけど愛に飢えた女社長・衛(江口のりこ)の、波乱万丈な半生を描いてきた『SUPER RICH』(フジテレビ系)。本作は、…

 2021年には、ゴールデン帯の連続ドラマ『彼女はキレイだった』(カンテレ・フジテレビ系)樋口拓也役、『SUPER RICH』(フジテレビ系)春野優役と主要キャストを2クール連続で演じた赤楚。同じフジテレビ枠で恋愛も絡んでいく内容ではあったが、樋口と春野とそれぞれ違った人物像を見事に演じ分けた。

赤楚衛二が語る、『石子と羽男』での変化 有村架純×中村倫也との共演が学びに

『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』(TBS系)の第1話で依頼者として登場し、潮法律事務所でのアルバイトを経て、オフィス用品…

 そして2022年。のちに「ギャラクシー賞9月度月間賞」を獲得することになるドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』(TBS系)にて、物語に深く絡んでいく大庭蒼生を演じたかと思えば、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』では、ヒロイン・岩倉舞(福原遥)の隣に住む幼なじみ・梅津貴司を熱演。柏木弘明(目黒蓮)と対峙した際には「イケメン同士の共演だ」と視聴者が歓喜した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる