北野日奈子、役作りでも活きる乃木坂46時代の経験 「イメージで思い浮かぶのはメンバー」

北野日奈子、役作りで活きる乃木坂時代の経験

「イメージでパッと思い浮かぶのはやっぱりメンバー」

警視庁考察一課

ーー『警視庁考察一課』で演じている北野美奈子は、途中からみんなの輪の中に入って行くことが多いので、物語の転換点を生むようなキャラクターでもありますよね。表情の演技やリアクションが重要な要素でもあるというか。

北野:私、常に緊張しているからか、周りの方からすごく真面目に見えているみたいで。なので、「もっとやっていいよ」とか「もっとイマドキな感じで」とオーダーをいただくことが結構あるんです。“イマドキ”って、自分からしたらちょっと難しいので、私の中では乃木坂46で一緒に活動していた岩本蓮加のことをいつも頭の中で思い出すようにしているんです(笑)。私の中の“イマドキ”のイメージが蓮加なので、「蓮加だったらこうするだろうな」という感覚で演じています。

ーーそういう部分でも乃木坂46時代の経験が活きるわけですね。

北野:結構そういうことが多いかもしれません。「ちょっとおしとやかにしなきゃ」ってときは鈴木絢音ちゃんだったり……。それぞれが個性的なメンバーたちと9年間一緒に過ごしてきたので、イメージでパッと思い浮かぶのはやっぱりメンバーなんですよね。そういう意味では、他の人よりもイメージ像はたくさん持っているかもしれません。

【VLOG】みり愛と浅草に行ってきました🏮🤍〜20代女子の浅草VLOG🐶〜【宇宙兄弟】

ーー10月に開設されたYouTubeチャンネルでも乃木坂46の元メンバーである渡辺みり愛さんとコラボされたりしていますよね。

北野:そうなんですよ! この間、2人で浅草に行ったんですけど、面白すぎて本当に困りました。お腹がねじれそうで(笑)。アップ前に自分で動画を確認したりするんですけど、本当に面白くて、誰よりも笑ってると思います。YouTubeを開設することができてものすごく嬉しいですし、私自身、自分のYouTubeが大好きです。

ーーファンの方にとっても素の北野さんの姿を目にすることができるのは、すごく嬉しいことだと思います。新しい広がりにも繋がりますよね。

北野:卒業してグループ活動がなくなってからは、自分のオフの部分というか、ライブとかテレビに出ているとき以外の姿をお見せすることがなかなかできなくて。グループにいたときは、番組とかで誰かが私の話をしてくれたり、SNSで写真を載せてくれたりしたんですけど、1人になるとそういうものも全部自分で発信しないと届かないじゃないですか。なので、YouTubeを始めて、「見たかったきいちゃんが久しぶりに見れる!」「こういうのを待ってた!」みたいな声をいただけて、私もすごく嬉しかったです。もちろん女優としての姿を応援してくださる方もすごく多いんですけど、それだけだとやっぱりどこか距離があるというか、もうちょっと近くにいてほしいというファンの方もいらっしゃると思うので、YouTubeは今後も大事にしていきたいなと思っています。

ドラマプレミア23『警視庁考察一課』北野日奈子さんからメッセージ到着!

■放送情報
ドラマプレミア23『警視庁考察一課』
テレビ東京系にて、毎週月曜23:06~23:55放送
※12月19日(月)は「10話・11話 合体スペシャル」のため23:06~24:44放送
Paravi、ひかりTVにて、地上波放送終了後配信
出演:船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、藤井流星(ジャニーズWEST)、徳永えり、北野日奈子、柳沢慎吾、名取裕子、内藤剛志
企画・原作:秋元康
監督:椿本慶次郎、青山貴洋、スミス、中村剛、戸塚寛人
脚本:竹村武司、伊達さん(大人のカフェ)、小川眞住枝、ワタナベリョウスケ、山田和生、八代丈寛、椿本慶次郎
チーフプロデューサー:大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、櫻井雄一(ソケット)
音楽:谷口広紀
主題歌:氣志團 「タイマン・ファンタジー」(影別苦須 虎津苦須)
エンディングテーマ:ジャニーズWEST「Don’t be afraid」(Johnny’s Entertainment Record)
制作:テレビ東京、ソケット
製作著作:「警視庁考察一課」製作委員会
©︎「警視庁考察一課」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kousatsu1/
公式Twitter:@tx_kousatsu1
公式TikTok:@tx_kousatsu1

▼北野日奈子 チェキプレゼント▼

北野日奈子

北野日奈子のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
2023年1月2日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる