瀬戸康史、『鎌倉殿の13人』オールアップは「家族の話だったので、泣いちゃいました」

 12月18日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』北条時房役の瀬戸康史よりコメントが寄せられた。

 NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗旬)を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。

 瀬戸にとって本作の現場はかけがえのない場所だったそうで、「上京したときの気持ちになったというか、家族と離れちゃうというか、あたたかい空気の外に出る感じ、そういう感じがあってすごくさみしくなりましたね」と振り返った。

瀬戸康史(北条時房役)コメント全文

北条時房を演じきって

楽しかったですね。演じている自分が元気になるくらい明るい人物でしたね、時房は。だから演じていてハッピーでした。でもすごく微妙なニュアンスのときも多くて、三谷さんは笑いとして書いているんだけど、流れとしては暗い流れのところでポンと入ることもけっこうあったので、そういうところはすごく難しかったです。だけどそれが時房のキャラクター性が出ているところなのかなと思いながら、ヘラヘラしながらも、悩みながらやったという感じですかね。

義時・泰時親子をそばで見ていて

“ケンカするほど仲がいい”じゃないですけど、そういう感じで時房は見ていたんじゃないですかね。無理に止めるわけでもなく、どっちの気持ちもわかってあげて、あとは時代の流れのままにというか。だからどっちを否定するわけでもなく、立ち位置としてはすごくふわふわしたところにはいましたけど、2人の心のよりどころみたいになっていれば嬉しかったなと思いますね。

北条時房として過ごした時間

僕はあまりオールアップとかで泣かないタイプなんですけど、今回は家族の話だったので、泣いちゃいましたね。上京したときの気持ちになったというか、家族と離れちゃうというか、あたたかい空気の外に出る感じ、そういう感じがあってすごくさみしくなりましたね。自分にとって大切なものって離れてみてわかるんだなと、改めて、そのくらい大事だったんだなと思いました。

■配信情報
『鎌倉殿の13人』
NHK+、NHK総合オンデマンドにて配信中
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

関連記事