『ちむどんどん』暢子の弁当作りは逆効果? 「うちは絶対諦めない」

『ちむどんどん』暢子の弁当作りは逆効果?

 『ちむどんどん』(NHK総合)第83話が放送され、SNS上では重子(鈴木保奈美)に弁当を作り続ける暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)のやりとりが話題に。

 和彦は重子の弁当を作る暢子に「これ以上母さんを刺激しない方がいいと思うんだ」と伝えるのだが、暢子は「持っていくさ。今日のはとってもおいしくできたから」と返す。和彦は弁当を持っていくこと自体を控えるべきだと伝えたかったのだと思うが、その遠回りな表現は暢子に伝わっていない。「うちは何か間違ったことしてる?」「まくとぅそーけー、なんくるないさー(正しいことをしていれば、なんとかなる)」「うちは絶対諦めない」という暢子を見て、和彦は微笑んでいたが、暢子のめげなさ、へこたれなさは、重子と仲を深めるにはあまり効果的ではないように感じる。

 SNS上では「間違っていなくても、止めた方がいいことやいったん休んだ方がいいことは世の中にあると思う」「自分の好きな沖縄料理は後にして、まずはお母さんの好きなものを聞いて、それを作ってあげたらどうでしょう」といった暢子へのアドバイスとも思しきコメントが目に入った。

 また重子に届けられる弁当について「あのお弁当、毎回重子さんやお手伝いさんは食べてるのかな」と弁当の行方を心配する声もあがっていた。「誰も望んでいない弁当を作り続けるのって、かえって食べ物を粗末にしているのでは」という厳しい意見も見受けられる。

 弁当を作り、届けるというのは暢子らしいアプローチではあると思うが、今のところは逆効果のようにも感じられる。重子との仲を深める方法が他にも見つかることを期待したい。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる