『ちむどんどん』房子(原田美枝子)VS重子(鈴木保奈美)に「ちむどんどんする!」

『ちむどんどん』房子VS重子の展開に

 8月2日に放送された『ちむどんどん』(NHK総合)第82話では、権田(利重剛)が「アッ
ラ・フォンターナ」にやって来て、矢作(井之脇海)が借金返済の代わりに渡したというフォンターナの権利書を、房子(原田美枝子)に1千万円で買い取れと言うところから始まった。

 房子がそれをきっぱりと断ると、権田はみかじめ料を要求。「私はあなたたちのような方々とお付き合いをするつもりはありません」と、断固とした態度で権田に対峙する房子に、SNSには「闇市からのし上がってきた房子さんは相当な修羅場をくぐってきたんだろうな」「毅然とした態度の房子にちむどんどんする!」と、改めて感心したという声が上がった。

 翌日、和彦(宮沢氷魚)が母・重子(鈴木保奈美)と一緒にフォンターナに食事をしに来るが、和彦と暢子(黒島結菜)の結婚を反対している重子は、房子の経歴も調べ上げており、嫌みな言い方で「かわいがって当然ですよね、お身内なら」と、房子が暢子を贔屓していると指摘。さらに重子は房子の闇市時代の過去についても触れるが、房子は笑みを携えながら、「過去とは縁を切れません。過去も未来も含めて私の人生。だから昔のことを隠すつもりも恥じることもありません。どうぞ気の済むまでお調べになってください」と重子と向き合う。

 そんな房子を見た視聴者からは「房子さん、カッコいい!」「オーナーの方が重子さんより一枚上手だったな」「どんな攻撃も返り討ちにするオーナーに惚れちゃう」といった絶賛コメントが止まらない様子だった。

 権田はフォンターナにクレーム客を送り込むなど、まだまだ攻撃を続けそうだが、房子はどのように対処するのか? このトラブルを招いた後、姿をくらましている矢作の行方も気になるところだ。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる