吉原光夫、柴田勝家役で『どうする家康』出演 初の大河ドラマに「楽しみで仕方ないです」

 2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』に吉原光夫が出演することが決定した。

吉原光夫

 NHK大河ドラマ第63作目となる本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 吉原が演じるのは、織田家家臣・柴田勝家。体は熊のように大きく、声は柱を壊すほどデカい。小心者の家康をいつも怖がらせる。お調子者で機転が利く秀吉と対照的な存在だ。急進的な信長を全身全霊で支えるが、やがて秀吉とは袂を分かつことになる。

 吉原の大河ドラマ出演は本作が初。TVドラマの出演はNHK連続テレビ小説『エール』以来となる。

吉原光夫 コメント

演じる人物の印象と意気込み

適役……でしょう。笑
織田家に忠誠を尽くす所存。

大河ドラマ初出演について

一年を通すドラマ、しかも一人物の生涯の作品に関わって行くことは、
体調やコンディションを整えてゆく事などで多少の緊張感もありますが、
自分の日々とどう関わってゆくのか楽しみで仕方ないです。

古沢良太作品初出演について

古沢さんの作品は、『ALWAYS 三丁目の夕日』はもちろんですが、
『キサラギ』の舞台版の戯曲を、自身で劇団を立ち上げた当初に、ワークショップの題材として使用させて頂き、メンバーと語り尽くした作品です。公演こそしませんでしたが、なんか想いが残る作品です!
そんな、古沢さんが描かれる家康像が、松本潤さんの演技も相まって、時代に響く像になっていて、思わず共感してしまう部分もあり、読者?としても楽しみです。

共演者とのエピソード

岡田さん演じる信長の佇まいに、
これまでにも増して、敬意と忠誠を誓いました……。
ムロさんは初めてお目にかかりましたが、気さくで和ませる雰囲気の反面、撮影の際にははシビアな面を見たりして、天下人な風を感じました。
家康ラインなので今後、シナリオが織田家をどう捉えてゆくのかはまだ未知ですが、
柴田的には、佐久間盛政や、勝政、毛受家照などの家臣や与力達が気になります。。
まぁ出てこないかもですね……。

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、2023年放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる