『かぐや様』石上優はなぜ主人公を凌ぐ人気を得たのか 『パリピ孔明』との共通点から紐解く

 また、現在放送中のアニメ『パリピ孔明』に登場するKABE太人も、石上のように過去の失敗から自信をもてず、もがき苦しみながらも成長したキャラクターだ。石上と同様に、才能と実力がありながらも、周りの視線やプレッシャーに押しつぶされた過去をもつ。

 ラップでスターダムを駆け上がったが、有名になることで感じるプレッシャーから胃潰瘍を発症し、ステージ上で倒れてしまったのだ。この経験から1度は表舞台から離れるが、自分を支えてくれた大好きなラップからは離れられず、孔明の助けもありプレッシャーを克服し、ステージに復帰する。

 ある時、KABE太人は3人組の同級生にコンビニでパシられそうになっている中学生と遭遇する。はじめは素通りしようとするが、以前、孔明に“真の強さ”について諭されたことを思い出し、止めに入る。気が強いわけではないKABE太人だが、不器用ながらもなんとかイジメっ子たちを追い払うことに成功する。

『パリピ孔明』のラップバトルはすごかった “本物”だった置鮎龍太郎、千葉翔也、木村昴

2015年から2020年にかけて放送された『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系)の影響なのか、フリースタイルラップに寛容な…

 根暗キャラでありつつも強い正義感を持ち合わせているところも、石上とKABE太人の共通する魅力だ。

 この2作品は今期アニメの中でも高い支持を得ており、また同時に2人のキャラクターが愛されていることは、ファンの共感を呼び応援できるキャラクターが近年特に求められていることを示しているのではないだろうか。

 周りの視線を恐れる内向性に不器用な正義感を携え、自分の殻を破って成長する、そういった姿に人々は感動する。そして共感だけでなく、筆者を含め多くの視聴者に勇気を与えてくれる存在だからこそ、両者はここまでの人気を獲得したのだろう。

■放送情報
『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
TOKYO MXほかにて、毎週金曜24:00~放送
キャスト:古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、富田美憂、花守ゆみり、麻倉もも、日里菜、八代拓、青山穣
原作:赤坂アカ(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載)
監督:畠山守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:矢向宏志、針場裕子、田中紀衣
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹、平義樹弥
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡佳
音響監督:明田川仁
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会
(c)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
公式サイト:https://kaguya.love/
公式Twitter:@anime_kaguya https://twitter.com/anime_kaguya
公式LINE:@anime_kaguya

関連記事