広瀬すず×松坂桃李『流浪の月』韓国公開決定 橋本環奈、八木勇征らの絶賛コメントも

広瀬すず×松坂桃李『流浪の月』韓国公開決定

 全国公開中の広瀬すずと松坂桃李のW主演映画『流浪の月』が今秋韓国で公開されることが決定。あわせて著名人からの絶賛コメントと新場面写真が公開された。

 『フラガール』『悪人』『怒り』などの李相日監督最新作となる本作は、2020年の本屋大賞を受賞し、同年の年間ベストセラー1位(日販単行本フィクション部門、トーハン単行本文芸書部門)に輝いた、凪良ゆうの同名小説を映画化するもの。

 10歳の時に、誘拐事件の“被害女児”となり、広く世間に名前を知られることになった女性・家内更紗を広瀬、その事件の“加害者”とされた当時19歳の青年・佐伯文を松坂が演じる。また、事件から15年経った現在の更紗の恋人・亮役で横浜流星、癒えない心の傷を抱える文に寄り添う看護師・谷あゆみ役で多部未華子が出演。加えて、趣里、三浦貴大、白鳥玉季、増田光桜、内田也哉子、柄本明らが共演に名を連ねる。

 また、『パラサイト 半地下の家族』『バーニング 劇場版』『哭声/コクソン』『母なる証明』などを次々手がけてきた撮影監督・ホン・ギョンピョ、『キル・ビル Vol.1』『ヘイトフル・エイト』『フラガール』『悪人』『三度目の殺人』など、世界を股にかけて活躍する美術・種田陽平らが集結した。

 コメントを寄せた著名人は、橋本環奈、八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)、漫画家の弘兼憲史、吉田大八監督の4名。ドラマ『ネメシス』(日本テレビ系)で広瀬との共演経験もある橋本は、「それでも最後に儚げながらも未来への希望が残る。流浪の先に2人を待ち受けている人生に想いを馳せる」とコメント。『流浪の月』の原作者である凪良ゆうの人気小説『美しい彼』の実写ドラマで主演を務めた八木は、「ちょっと言葉では言い表せないです。本当に素敵でした」と語り、弘兼は「とにかく素晴らしい作品。今年の映画賞は総なめの予感」とコメントを寄せた。さらに、日本アカデミー賞受賞監督の吉田は、「画面の隅々から俳優の表情筋に至るまでただならぬ力が漲り、観るものに対決を迫る」と作品の魅力を語った。

 あわせて公開された新場面写真は、本作で意図的に用いられている、水の中にいるような深い青が印象的なシーンを捉えたもの。「原作をただなぞるのではなく李監督の“流浪の月”を作ってほしい」という原作者・凪良の激励を受け、李監督はいくつか原作からの設定の改変を施した。もっとも大きな変更点のひとつは、2カ月を一緒に過ごした幼い更紗と大学生の文が“被害女児”と“誘拐犯”として警察に引き離されてしまうシーン。原作では動物園がその舞台となっているが、映画では、とある湖が舞台となった。

 李監督はこの変更について、「2人が引き離される時に目にした風景は、2人が再会するまで15年間も思い続ける景色ですから、とても大事なものでなければなりません。ですから実際映像になった時に、2人を繋ぐ“装置”として、もう一歩何かが必要だと感じました。それが今回は“水”でした」と意図を振り返り、「文がいる場所のそばにはいつも水があり、水の中は2人が安心できる場所というイメージで、物語に水を介在させています」とコメント。そのため、再会した更紗と文の“居場所”である川沿いのカフェcalicoの内装も壁がブルーグレー、奥にある格子窓のステンドグラスがブルー、そして電飾にもブルーが配置され、まるで湖の中にいるような優しい青い光が2人を包み込むように設計されている。

 この“水”というキーワードは、俳優たちが演じるキャラクターの視覚的なイメージにも活かされており、李監督は「例えるなら、更紗と文は水なんです」「そして亮は火、谷は土のイメージです。熱を発する亮の周囲には意識的に赤を配置しています。ソファや壁の絵など。一方、育みたい願望を持つ土の谷の衣装はベージュや茶系で統一しました」と制作秘話を明かした。

コメント

橋本環奈(女優)

穏やかにそして流れる様に進んでいく物語が紡ぐのは善悪を曖昧にしてゆくそれぞれが相容れない愛。
美しくて苦しくてあまたの混乱を招く。
それでも最後に儚げながらも未来への希望が残る。
流浪の先に2人を待ち受けている人生に想いを馳せる。

八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)(アーティスト・俳優)

ずっっっと行きたかった凪良先生原作の『流浪の月』観てきました!
ちょっと言葉では言い表せないです。
本当に素敵でした。

弘兼憲史(漫画家)

とにかく素晴らしい作品。今年の映画賞は総なめの予感。

吉田大八(映画監督)

画面の隅々から俳優の表情筋に至るまでただならぬ力が漲り、観るものに対決を迫る。
受けて立つかどうか、いま試されている。

流浪の月
流浪の月
流浪の月
流浪の月
流浪の月
20220608_rurou_sub04
20220608_rurou_sub02
20220608_rurou_sub03
20220608_rurou_sub05
20220608_rurou_sub01
previous arrow
next arrow
20220608_rurou_sub04
20220608_rurou_sub02
20220608_rurou_sub03
20220608_rurou_sub05
20220608_rurou_sub01
previous arrow
next arrow

■公開情報
『流浪の月』
全国公開中
出演:広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子、趣里、三浦貴大、白鳥玉季、増田光桜、内田也哉子、柄本明
監督・脚本:李相日
原作:凪良ゆう『流浪の月』(東京創元社刊)
撮影監督:ホン・ギョンピョ
製作総指揮:宇野康秀
製作幹事:UNO-FILMS(製作第一弾)
共同製作:ギャガ、UNITED PRODUCTIONS
配給:ギャガ
(c)2022「流浪の月」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる