『ドクター・ストレンジMoM』ベネディクト・ウォン、スピンオフ作品の可能性に意欲

 全世界で記録的ヒットを更新している、公開中のMCU映画『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』。ベネディクト・カンバーバッチ演じる主人公ドクター・ストレンジの相棒(先輩)であり、本作のメインキャラクターのひとりでもあるウォン役を務めたベネディクト・ウォンは、ウォンのスピンオフ作品の可能性に意欲的な姿勢をみせている。

 ウォンは、2016年の『ドクター・ストレンジ』でMCUに登場して以来、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年)、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)、『シャン・チー/テン・リングスの伝説』(2021年)、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2021年)のMCU大作映画に登場。さまざまな作品で活躍するウォンのファンも多い。

 Varietyのインタビューに応じたウォンは、本作で「ソーサラー・スプリーム(至高の魔術師)」を演じることや、スピンオフの可能性などについて語った。

 『ドクター・ストレンジ』(2016年)から今回の新作までを振り返ったウォンは、「『ドクター・ストレンジ』(2016年)から6年、ウォンというキャラクターに初期から携われたことは、私にとって素晴らしいことです。子供の頃からマーベルコミックを集めていて、『スパイダーマン』のコミックも持っています。MCUの中に自分がいることは、本当に不思議な感じです」「幼い頃は、今はなき、マンチェスターにあったコミックブック店に通っていました。コミックを通して育ち、そしていま、ここにいます。MCUに参加できたことは、人生を変えるような出来事でした」と、幼少期からマーベルコミックに親しんでいたことに触れた。また、「元プロラグビーフットボール選手のシャノン・ヘガティと共に、ファンクショナルトレーニング(Functional Patterns)を始め、毎日トレーニングしていました」と、本作に向けた役作りに励んだことも明かした。

 ウォンはまた、ウォンというキャラクターについて、「私が最初にウォン役を引き受けたとき、古い原作を読んだのですが、アップデートが必要であると感じました。ケヴィン・ファイギと、プロデューサーのステファン・ブルサードと話し合ったとき、古い原作にあることをやるのは嫌だと、激しく主張しました。そしてありがたいことに、彼らも同意見だったのです」と、キャラクターに対する自身のこだわりがあったことを述べた。

 さらに、「ウォンに関するスピンオフ」について問われたウォンは、「(スピンオフについて)何度も聞かれていますよ。署名運動してもらえばよかったかも。とても光栄です。ポータルを通過したあと、空白の5年間があるので、そこでいくつかのストーリーを埋めることができます。マーベルがどうするか、様子をみましょう。私はいつも『ポータルがあれば、旅に出られる(Have Portal, will travel)』と言っているのです」と述べた。

 またウォンは、先日ジミー・ファロンが司会を務める米トーク番組『ザ・トゥナイト・ショー(The Tonight Show Starring Jimmy Fallon)』に出演した際も、「(スピンオフについて)ぜひとも、312人の“Wong-tourage”(ウォンファン)の皆さまのご期待にお応えしたいですね。皆さんご存知の通り、『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』での出来事があって……」と語り出し、司会のファロンに対し、「あなたもカマータージで修行した方がいいよ」と、ジョークを飛ばしつつ、スピンオフについて前向きな姿勢をみせた。

(The Tonight Show Starring Jimmy Fallon 公式YouTube チャンネルより)

 またウォンは、サム・ライミ監督について、「ライミ監督は、巨匠のひとりであり、素晴らしい人です。彼は遊び心をもっていて、あらゆることに協力的です。私は彼にサプライズを仕掛けるのが大好きで、何かやってみたいことがあれば、トライしてみるのです。ライミ監督は、本作で復活したと思っていますし、彼を迎えられて光栄です」と語り、今後、MCU以外で挑戦してみたいジャンルについては、「香港映画のような、アクション映画に挑戦してみたいですね。ジョン・ウー監督作品のような」とコメントした。

参照

https://variety.com/2022/film/news/benedict-wong-doctor-strange-2-marvel-1235262203/
https://screenrant.com/wong-mcu-spinoff-show-benedict-wong-response/

■公開情報
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』
全国公開中
監督:サム・ライミ
製作:ケヴィン・ファイギ
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、エリザベス・オルセン、ベネディクト・ウォン、レイチェル・マクアダムス、キウェテル・イジョフォー、ソーチー・ゴメス
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)Marvel Studios 2022

関連記事