『ドクター・ストレンジMoM』ベネディクト・ウォン、ヘイターからソーチー・ゴメスを擁護

B・ウォンがソーチー・ゴメスを擁護

 ベネディクト・カンバーバッチ主演、サム・ライミが監督を務めるMCU最新作『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』が5月4日、本国アメリカに先駆け日本公開を迎えた。

 本作では、カンバーバッチ演じる主人公ドクター・ストレンジのほか、エリザベス・オルセン演じるワンダ・マキシモフ/スカーレット・ウィッチ、ベネディクト・ウォン演じるウォンの登場に加え、ソーチー・ゴメス演じるアメリカ・チャベスがMCUに新たに登場する。

 2011年にマーベル・コミックに登場したチャベスは、女性だけが暮らす異次元空間「ユートピアン・パラレル」で誕生し、2人の母親に育てられ、飛行能力や異なる空間を移動できる能力(“マルチバース”を行き来する能力)などの、特殊能力をもつキャラクター。そんなチャベス役を演じるゴメスは、2020年2月の初回オーディション時、まだ13歳であったといい、15歳(撮影終了時)という若さでMCU作品のメインキャラクターを務めた。

 ネット上では、ゴメスに対する高い評価や、チャベスの登場に歓喜の声が挙がっているが、一方で同性愛嫌悪の言葉やヘイトの声もゼロではなく、さらにそれらの一部が、俳優に向けられていることも事実だ。また、本作について、LGBTQ+に関する言及や表現を理由に、サウジアラビアほか湾岸諸国では本作が上映禁止となった件や、サウジアラビアがディズニーに対し、一部シーンについてカットを求めたものの、ディズニーがこれを拒否した件も話題となっていた。

 ゴメスとウォンは、Asia Oneのインタビューに応じた際、このような状況に関して言及。ウォンは、MCUの新スターがネット上で受けているヘイトに対して非難し、ゴメスを擁護した。

 ディズニーの姿勢や、その若さでこのような話題の中心にいることについて問われたゴメスは、「この映画にアメリカが登場することは非常に意味のある、大きなことです。マーベルが、該当シーンを守り続けてくれたことを嬉しく思いますし、アメリカを演じられて誇りに思います。私の名前がヘイトの対象となったとしても、大丈夫です」と語った。

 「大丈夫」だと語るゴメスに対しウォンは、「大丈夫じゃない。彼女は13歳でオーディションを受け、14歳で大作MCU作品の仲間入りを果たした、最年少俳優のひとりだということを忘れてはいけません。彼女は与えられた若い女の子役を演じ、彼女の演技に対して大いに絶賛しています。顔出ししない臆病者の荒らし連中は、自分たちのしていることを、心底恥じるべきです。みんな仲良く、楽しもうよ……私たちが表現していることを。該当国のファンが、まだこれ(作品)を見られないのは悲しいことです。しかし、私たちがすることは、表現し、声なき声を届けること、それが私たちにできることなのです」とコメントした。

 さらに、主演のカンバーバッチは以前、LGBTQ+に関する言及や表現を理由に、サウジアラビアほか湾岸諸国で、本作が上映禁止とされた措置について、「寛容さの欠如を示す抑圧的な政権」であるとし、「本来包括される権利があるだけでなく、ありのままでいることを祝福され、社会や文化の一部であると感じる権利がある人たち」に対し排他的であると主張している。

 公開して間もない本作だが、すでにファンからは「アメリカ・チャベスよかった」「ソーチー・ゴメスの演技すごい。まだ16歳なんて」など、ゴメスを称賛する声が多数挙がっている。

参照

https://screenrant.com/doctor-strange-2-america-chavez-homophobia-benedict-wong/
https://www.asiaone.com/entertainment/doctor-strange-2-multiverse-of-madness-benedict-wong-xochitl-gomez-not-okay-hate-lgbtq-gay-america-chavez
https://www.hollywoodreporter.com/movies/movie-features/doctor-strange-2-benedict-wong-and-xochitl-gomez-discuss-film-1235141395/
https://metro.co.uk/2022/04/26/benedict-cumberbatch-disappointed-by-saudi-response-to-doctor-strange-16540596/

■公開情報
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』
全国公開中
監督:サム・ライミ
製作:ケヴィン・ファイギ
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、エリザベス・オルセン、ベネディクト・ウォン、レイチェル・マクアダムス、キウェテル・イジョフォー、ソーチー・ゴメス
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)Marvel Studios 2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる