『マイファミリー』二宮和也は誘拐犯の“ファミリー”? ラスト3分で明かされた衝撃の事実

 『マイファミリー』は物語の内外に大小さまざまのミスリードや伏線を張りめぐらせ、随所に視聴者を引き込む工夫が施されている。ミステリー要素のある作品は真相をいかに隠しながら、視聴者の関心を保てるかがポイントになる。その点、本作は情報の出し入れが巧みで、演技や映像で文脈を的確にすくい取り表現している。ここで触れた以外にも、隠れた伏線があると思われる。一例を挙げると、第5話冒頭でビジネスパートナーの香菜子(高橋メアリージュン)に注意された温人が「あなたはどっちの立場の人間なんですか?」と聞き返す場面があった。このセリフが第5話ラストで温人が直面した衝撃の事実と符合していることは明らかだ。

 気になる犯人の正体だが、第5話でヒントになりそうな事実もあった。優月の誘拐で身代金の受渡しを翌日に延ばしたことや警察との接触を嫌う態度は、機械音声で通話していることも合わせて考えると、おそらく犯人には人前に出られない事情があり、警察と因縁があるだろうことが推察される。温人を「ファミリー」と呼ぶ様子から、鳴沢家をターゲットに選んだ意図もあるはず。現時点で手がかりは少ないが、ドラマ中盤以降で真実が明らかになることを期待したい。

■放送情報
日曜劇場『マイファミリー』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:二宮和也、多部未華子、賀来賢人、高橋メアリージュン、大友康平、神野三鈴、迫田孝也、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、山田キヌヲ、 渡辺邦斗、藤間爽子、大島美優、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、濱田岳、玉木宏
脚本:黒岩勉
演出:平野俊一
プロデューサー:飯田和孝、渡辺良介(大映テレビ)
スーパーバイジングプロデューサー:那須田淳
協力プロデューサー:大形美佑葵
音楽:大間々昂
主題歌:Uru「それを愛と呼ぶなら」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事