黒島結菜、『ちむどんどん』暢子の性格は自身に近い? “特別”な役に出会えた喜びを語る
黒島結菜にとって沖縄とは?
ーー黒島さんが撮影の中で“ちむどんどん”したシーンを教えてください。
黒島:暢子の友達の早苗(高田夏帆)と沖縄の海で喋っているシーンが第3週くらいに出てくるんですけど、その海が本当に綺麗で、そういうところで撮影ができるのは嬉しいなと思いました。
ーー好きな沖縄料理は何ですか?
黒島:最近、友達のお家でラフテーを作ったんです。下茹でして味付けもちゃんとして、泡盛と黒糖で煮込んで。今までは当たり前にラフテーを食べていたんですけど、改めてちゃんと作って食べるとすごくおいしくて、今はラフテーかな。
ーー母親の優子を演じる仲間由紀恵さんとは同じ沖縄出身ですが、何かお話しされたりしましたか?
黒島:村にある共同売店には、実際に沖縄のスーパーで売っていた馴染みのある菓子パンだったり、よく見ていた食べ物がいっぱい並んでるんですね。そういうのを見て、仲間さんと「こんなのあったね」って懐かしんだりしたのは、仲間さんも一緒なんだと嬉しい気持ちになりました。あとは沖縄でロケをしている中で、「どこどこのお店がおいしいらしいよ」とか、なかなか行けはしなかったんですけど、食べ物の話で盛り上がるのが多いかなと。
ーー黒島さんにとって沖縄はどのような場所ですか?
黒島:自分にとって帰る場所があるっていうのは、私の中での心の拠り所になっています。今はコロナ禍で気軽には難しくなってしまったんですけど、前までは2日休みがあったら1泊だけでも沖縄に帰って海を見て家族に会って東京にまた戻って来るみたいなこともあったりして。沖縄はつらいことがあったら帰ってリセットする場所になっていますね。
■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK