小林幸子、『DCU』第7話にゲスト出演 「実は人生初のおばあちゃん役!」

 小林幸子が、3月6日放送のTBS日曜劇場『DCU』第7話にゲスト出演することが決定した。

 阿部寛が主演を務める本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマ。海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団DCUは、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。

 水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」の隊長・新名正義役で阿部が主演を務め、新名とバディを組む隊員ダイバー・瀬能陽生を横浜流星が演じるほか、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、春風亭昇太、市川実日子、有輝(土佐兄弟)、中村アン、岡崎体育らが出演する。

 死んだと思われていた成合(吉川晃司)が姿を現した第5話。ついに動き出した成合とそれを追う新名(阿部寛)だが、2月27日放送の続く第6話では、水族館を舞台にした新たな殺人事件が発生する。DCUが捜査に乗り出すが、決定的な証拠が見つからず新名の焦りの色は濃くなるばかり。

 小林が演じるのは、明日海りおが演じる水族館プロデューサーの根岸那由の母・根岸亜紀。シングルマザーとして働く那由に代わり、心臓に疾患を持つ孫の面倒を見ている。劇中では、第7話で起こるリモートカメラを悪用した事件で新名や瀬能から厳しい追及を受ける場面も。小林が地上波のドラマに出演するのは、2016年のTBS火曜ドラマ『せいせいするほど、愛してる』以来、6年振りとなる。

小林幸子 コメント

大好きでいつも見ている日曜劇場。
今回の『DCU』も毎週ドキドキしながら見ていたところにお声がけいただき、とにかくうれしく驚きました。
それも実は人生初のおばあちゃん役! 初めての孫!!
芸能生活58年ですが、まだ初体験があり楽しいです。
「根岸亜紀」というシングルマザーの娘と心臓病の孫の二人をまっすぐに守りたいという祖母。私なりに初の祖母を演じました。
大きな動きのある第7話、根岸家の家族にも注目しながら見ていただけたらうれしいです。

■放送情報
日曜劇場『DCU』
TBS系にて、毎週日曜21:00〜放送
出演:阿部寛、横浜流星、中村アン、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、岡崎体育、有輝(土佐兄弟)、高橋颯(WATWING)、佃典彦、春風亭昇太、市川実日子、吉川晃司
第7話ゲスト:岡田浩暉、小林幸子、鷲見玲奈
プロデューサー:伊與田英徳、関川友理
制作:TBSテレビ
共同制作:ケシェット・インターナショナル、ファセット4メディア
協力:海上保安庁
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/
公式Twitter: @DCU_japan

関連記事