岡田将生ら演技巧者が作る“家族の物語” 純粋な俳優の力量が試される『ガラスの動物園』

岡田将生ら演技巧者が作る『ガラスの動物園』

 岡田将生が主演を務める舞台『ガラスの動物園』が、シアタークリエにて上演された(福岡、愛知、大阪公演が順次開催)。共演に迎えられたのは、倉科カナ、竪山隼太、麻実れい。劇作家テネシー・ウィリアムズの出世作にして代表作であるこの名作戯曲は、1945年のブロードウェイでの初演以降、世界中の演劇人によって上演され続け、愛され続けてきた作品だ。この4人の演技巧者たちによって、いま新たな『ガラスの動物園』が生まれ、多くの観客を魅了しているところである。

 ご存知の方も多いことと思うが、まずあらすじを記しておこう。舞台は1930年代のアメリカ・セントルイスにある、ウィングフィールド一家が暮らすアパートの一室だ。母のアマンダ(麻実れい)は、過去の栄光にすがり、もう大人であるはずの子どもたちの将来について気を揉んでいる。息子のトム(岡田将生)は、あれこれ指図してくる母と、靴会社の倉庫での仕事にうんざりの日々。アマンダとの衝突は日常茶飯事だ。足に障害を抱えるトムの姉・ローラはひどいはにかみ屋であり、ガラス細工の動物たちが唯一の心の拠り所。アマンダの心配は募るばかり。そんなある日、トムは職場の同僚・ジム(竪山隼太)を自宅での夕食の席に招く。母の言いつけで、ローラと彼を引き合わせるためだ。そしてこのジムとは、かつてハイスクール時代にローラが恋心を抱いていた相手だったのだーー。

 テネシー・ウィリアムズの自伝的要素を軸とした物語は、トム視点の語りによって始まり、進行していく“追憶の劇”だ。岡田が演じるトムは主人公であり、狂言回しでもある。故・蜷川幸雄や松尾スズキ、英国のサイモン・ゴドウィン、今夏は『物語なき、この世界。』で三浦大輔とタッグを組むなど、岡田は映像のフィールドに軸足を置きながらも、精力的に舞台に立ち続けてきた。本作の演出を務める上村聡史とは、2019年上演の『ブラッケン・ムーア ~荒地の亡霊~』に続いて2度目のこと。座長として舞台上にその姿を見せた瞬間に観客を劇世界に誘い、狂言回しとして一言発するとさらに引き込まれる。

 “追憶の劇”とあって、トムがウィングフィールド一家のことを振り返るのが本作の構成だが、演劇はナマモノであり、現在進行形で進む。登場人物に向ける言葉と観客に語りかける言葉のベクトルは違うもので、岡田はこれを的確に使い分け、境界の曖昧な“現在と過去”との違いをも観客に明示する。世界中の演劇人によって上演され続けている作品だというのは冒頭で述べたが、こういった“古典”とされる作品こそ、純粋な俳優の力量が試されるというものだ。今回の公演では舞台装置に壮大な仕掛けがあるわけではないし、照明や音響による派手な演出や、ましてや歌やダンス(物語上、踊る瞬間がないわけではない)があるわけでもない。詩的な美しいセリフを観客に届けるための、「本当の演技力」が必要とされるのだ。2021年、あらゆるフィールドで“演技者”として高い評価を受けた岡田が1年の有終の美を飾るのに、まさに相応しい作品である。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる