『カムカムエヴリバディ』に刻み込まれる“街の息吹” スケール感を作る撮影裏の努力とは?

 さらに「緊急事態宣言が開明けない中、大阪は特に感染者が多かったこともあり、ロケを中止することも考えました。しかし自治体の方から、『ぜひ一緒に乗り越えましょう』と言っていただけたので、感染対策を十分に取った上で撮影しました。結果的に、内容面の変更や妥協をほとんどしないで撮影ができたのは運が良かったです」と、多くの人々の努力の上に地方での撮影が叶ったという裏話も。

 堀之内は続けて「そういう意味では、天気にもすごく助けてもらいました。ロゴに太陽をあしらっているおかげか、台本の中設定上で晴れてほしいシーンはちゃんと晴れてくれて予定通りに撮影できたことが多かったです。ただ、第2週に夕日のシーンが登場するんですが、美しい夕日を撮るために3回トライしました。3回目がダメだったらVFXも考えないと……と臨んだ撮影でも、陽が沈む直前までいい状態にならなくて。本当に最後の最後に、いきなり空が輝きだして幻想的な空を観ることができました。どんなシーンになったか楽しみにしていてください」と当時を振り返り、本作のロゴマークにもなっている「太陽」が味方した現場であったことを語ってくれた。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事