『正義の天秤』は法廷ドラマとして異色? 亀梨和也が北山宏光の心を動かした第1話

 今回は、この鷹野の姿勢に若手弁護士・杉村徹平(北山宏光)が感化される。杉村は元ニートで、人生の一発逆転を狙って猛勉強し、弁護士資格を取得。もともとオタク気質があるために、鷹野の「なぜ事実をとことん追い求めないのか」という言葉に影響され、それまで証言を得ることができなかった引きこもりの青年へ話を聞きにいくことに。青年の両親を説得し、自身のバックグラウンドを語ることで、彼から信頼を得た杉村は、重要な証拠を手に入れることができたのだった。

 鷹野は、かつて「ROOM1」を率いていた真樹夫が死ぬ直前に、「全権を委任する」と言い、呼び寄せていた男だ。どうやら、真樹夫と鷹野は以前から面識があり、それは、芽依が訪れている教会に縁があるようなのだが、詳細はよくわからない。また、鷹野は最初の仕事を果たした後、恋人である雨宮久美子(大島優子)のもとを訪れるが、なんとそこは病室。雨宮は寝たきりで、高野の話した内容を理解できているのかもわからない状態だった。まだまだ、鷹野の周りや鷹野自身には多くの謎が残っている。

■放送情報
土曜ドラマ『正義の天秤』
NHK総合にて、毎週土曜21:00〜21:49放送(連続5回)
出演:亀梨和也、奈緒、北山宏光、大政絢、佐戸井けん太、大島優子、萩原聖人、竹中直人、中村雅俊、山口智子ほか
原作:大門剛明
脚本:田辺満、田中眞一、井上季子
音楽:河野伸
制作統括:渋谷未来(ジ・アイコン)、真鍋斎(NHKエンタープライズ)、岡本幸江(NHK)
演出:片岡敬司、二宮崇
写真提供=NHK

関連記事