『世にも奇妙な物語 '21夏の特別編』放送決定 上白石萌歌が初出演・初主演で“デジャヴ”体験

上白石萌歌、『世にも奇妙な物語』で初主演

 『世にも奇妙な物語 '21夏の特別編』がフジテレビ系にて6月26日21時より放送されることが決定。あわせて、上白石萌歌が主演を務める『デジャヴ』の詳細が発表された。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。

 今回の『世にも奇妙な物語 '21夏の特別編』は、4つの“奇妙な”エピソードが登場するオムニバスドラマとなる。4作のうちの1作である『デジャヴ』で主演を務める上白石は、主人公の大学生・南野ひかりを演じ、父・正隆役で鶴見辰吾、母・凛子役で亜呂奈、脳科学者で、大学で働く正隆の同僚・進藤亜紀役で玄理が出演する。

 最近“デジャヴなのか?”と感じる体験をすることが頻繁に起こるようになったひかり。その体験の後には必ず激しい頭痛が起こる。自身の誕生日の朝、覆面姿の男性が部屋に忍び込むのを見たひかりは、事件に巻き込まれてしまう。正隆は脳科学者で、同僚・進藤と大学でとある研究を行っているが、ひかりの“デジャヴ”体験と研究とは関係があるのだろうか。

 なお、上白石が『世にも奇妙な物語』に出演するのは今回が初にして初主演。『デジャヴ』の脚本は、『'20夏の特別編』で『3つの願い』と『配信者』、『'20秋の特別編』で『タテモトマサコ』の脚本を務めた荒木哉仁が担当。演出は、『死との約束』(フジテレビ系)、『竜の道 二つの顔の復讐者』(カンテレ・フジテレビ系)の城宝秀則が担当する。

コメント

上白石萌歌

【今回の話がきた時の感想】
以前雑誌のインタビューで、“今後の夢は?”と聞かれた時に“『世にも奇妙な物語』に出演することです”と答えたくらい、この作品に出演することは昔からの夢で、幼い頃からの憧れでしたので、素直にうれしかったです。小学校の頃から家族で見ていましたし、当時学校でも『世にも奇妙な物語』は話題になっていて、放送の後は友達みんなで盛り上がっていたドラマでした。

【台本を読んだ感想】
正直、一度読んだだけではよくわからなかったです。同じことが何度も繰り返されたりすごく複雑で、3、4回読んでやっと理解できました。誰がいい人で、誰が悪い人なのかわからない状態の中で必死にもがく役なので、読んでいても疲労感がありましたし、撮影期間が短いということもあり、これをどのように映像化するんだろう? とも感じました。

【実際に演じた感想】
毎日毎日汗だくで、声も極限までだして、すごく全身を使って自分のすべてを消耗していくような撮影でした。デジャヴが繰り返されていることは、演じている時点では想像するしかないので、一生懸命想像しながら演じました。とにかくよく走り、よく叫び、肉体的にも精神的にもとてもいい疲労感がありましたので、ひかりが必死にもがき苦しむ姿が、皆さんに伝わればいいなと思って、毎カット全力で取り組みました。現場では共演者の皆さんのおかげで、無理なくおびえることができて、大声も自然に張りあげることができたので、すごく感謝しています。

【現代では説明できないような体験について】
デジャヴは、私もよく経験したことがあります。たとえば1回もご一緒したことのない共演者の方や撮影スタッフさんのことを“以前、ご一緒したことがあるんじゃないか?”と思ったり、日々のふとした瞬間…家でご飯を食べている時に、“この雰囲気、見覚えがあるな”という、ちょっと説明しがたい不思議な経験はしたことがあります。デジャヴは、比較的経験されたことのある方もいるのではないかと思います。実は、私は結構落とし物をすることが多くて、財布や鍵とか、貴重品はほぼ全部落としたことがあるんですけれど、不思議と全部それが戻ってくるんです。説明のできない、特殊な能力を持っているかもしれませんね(笑)。そういう自分の体験からも、『世にも奇妙な物語』のような現象は、信じています。日常でも不思議なことはたくさんあるので、人ごとではないと思いますし、物語の現象だけにとどまらない気がしています。

【視聴者の皆様へのメッセージ】
決して誰もがハッピーになれるような物語ではないかもしれませんが、このような日常にあふれる不思議な体験や、皆さんの身にも起こりうるようなことをこのドラマでは具現化しているので、是非一緒に奇妙な体験をしていただけたらと思います。

編成企画・渡辺恒也 (フジテレビ編成部)

初めてのことなのに、前にも経験したことがあるような気がする…。“デジャヴ(既視感)”と呼ばれるこの現象は、今までにもさまざまなフィクション作品の題材として取り上げられてきましたが、今作は主人公が体験するデジャヴを入口として、より深く、より奇妙な多層世界に巻き込まれていくというお話です。“意識や記憶といった人間の根源的な要素を描いた、本格的なSFに挑戦したい”という思いで企画しました。主人公・ひかり役を演じるのは、個人的には『教場』シリーズでもご一緒した上白石萌歌さん。難しい世界観をすぐに理解し、作品の根底にある“家族愛”や“勇気”というテーマを自分の中に落とし込んで、間違いのないお芝居で表現していただきました。少し複雑なお話ですが、サスペンスや謎解きの要素も含めたエンターテインメント性の高い一篇になっていますので、是非リアルタイムで考察しながらお楽しみください!

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 '21夏の特別編』
フジテレビ系にて、6月26日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『デジャヴ』
出演:上白石萌歌、鶴見辰吾、玄理、亜呂奈ほか
脚本:荒木哉仁
演出:城宝秀則
編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデュース:中村亮太、関本純一
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:@yonimo1990

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる