立川シネマシティ・遠山武志の“娯楽の設計”第44回

増加し続ける動画配信サービス 多チャンネル化は逆に映画館に福音をもたらす?

 配信と劇場公開が同時であることが当たり前になって、それどころかディズニーの『ムーラン』『ソウルフル・ワールド』『あの夏のルカ』のように、配信のみで劇場公開すらされない作品もいくつも出始めたら、その時、映画を取り巻く状況はどうなるでしょうか。「映画」という言葉の定義すら、曖昧になってきます。きっと映画館は激減していくでしょう。特に都市部以外では厳しくなっていくように思えます。

 それが引き起こすのは、極端な「分断」です。7つも8つも、動画配信サービスに月額を支払い続ける映画ファンも多くはないと思います。マーベルファンだから、DCはあきらめるとか、『ワイルド・スピード』シリーズはマストで観たいから、『ジョン・ウィック』はあきらめるとか。もうある映画を「みんなが観てる」ということはかなり少なくなるかと思います。観た感動を共有しづらくなると、そのものへの興味を維持するのは難しくなります。

 各製作会社が独自配信サービスを始めたら、現在の感覚の、NetflixとかAmazon Prime 
Videoにいつか入ってくるでしょ、ということもなくなります(少なくとも新しめの作品は)なくなる、というか、正確には観ようと思えば観られる作品もあるけれど「単品買い(あるいはレンタル)」ということになるかと思います。Netflixは単品買いのサービスはまだやっていませんが(Huluは始めました)。

 作品ごとの課金、これってどうなんでしょう? どうしても観たくて、それより他に手段がなければ、まあ、観るかも知れません。いや別に、レンタルビデオ店で借りてくるのと同じでしょ、という方もいるかも知れませんが……同じですかね?

 だって会費は月々支払っているわけです。そしてその月額だけで観られる作品が何万作品もあるわけです。プレミア配信の+3,000円のハードルは相当高く感じるのは当然ですが、レンタル配信でも、レンタルビデオ店と同じくらいの料金で、店に行かなくてもいいし、貸し出し中なんてこともないと考えたらリーズナブルなんですけど、でもなんかそれでも心理的ハードルが高くないですか? 同じ画面に並んでいるサムネイルの中には追加課金なしで観られるものがいくつもあるんですよ。

 つまりこれは、映画業界全体の縮小に繋がりかねない、と感じます。基本、多くの方が月額のみで観られる作品を観るとすると、ほぼ契約している配給/製作会社の自社製作作品のラインナップのみをそれぞれが観るだけになるからです。

 また、配信プラットフォームが複数になるのも面倒なことです。あの作品はどこで配信してたっけ? とか、久しぶりすぎてログインパスワード忘れちゃったとか。

 ……これ映画館、ワンチャンあるかも。僕は希望を感じましたね。“総合動画再生プラットフォーム”としての、映画館です。

 入会の手間とか定額会費もなく、いくつもの製作/配給会社をまたいでいろいろな映画やアニメや音楽ライブやお芝居の映像を、気軽に高いクオリティと専用空間で観られる場所。

 これ、単に当たり前の現在の映画館の姿なんですけども、動画配信サービス市場の成長と、その結果の細分化と乱立が進行しきったとき、その反照によって映画館の価値が再定義される、というようなことが起るのではないかと僕は考えます。

 映画館こそ、個別課金の最たるものじゃん、というツッコミがあるかと思いますが、これ合理的説明は難しいですけども、配信動画に課金するのと、映画館に足を運んで入場料を支払うのって、一見似てますが全然違うと思うんですよ。映画館には「体験」の価値がある、と思ってくださる方がまだたくさんいらっしゃいます。

 もちろんこれからしばらくは、映画館にとってかなり厳しい時期が続くでしょう。しかし「場の体験」という付加価値のみならず、「一箇所で複数の製作/配給会社の作品が観られる」という現時点ではまだ当たり前すぎて認められないことが、未来には価値として加わる可能性がある、という興味深い予測も立つのです。なにもかもが悪いことばかりではないはずです。

 もちろん、動画配信サービス市場のほうも、さらなる成熟によってその次のフェイズには統合、寡占化に向かうでしょう。しかしこれはまだ、だいぶ先の話。

 まずは来るべき一番近い未来を乗り越えられるように、戦闘準備を。

 You ain’t heard nothin’ yet !(お楽しみはこれからだ)

■立川シネマシティ
映画館らしくない遊び心のある空間を目指し、最高のクリエイターが集結し完成させた映画館。音響・音質にこだわっており、「極上音響上映」「極上爆音上映」は多くの映画ファンの支持を得ている。

『シネマ・ワン』
住所:東京都立川市曙町2ー8ー5
JR立川駅より徒歩5分、多摩モノレール立川北駅より徒歩3分
『シネマ・ツー』
住所:東京都立川市曙町2ー42ー26
JR立川駅より徒歩6分、多摩モノレール立川北駅より徒歩2分
公式サイト:http://cinemacity.co.jp/

関連記事