亀梨和也「秘密の男子トークもしています(笑)」 松村北斗と『レッドアイズ』を語る

亀梨和也&松村北斗、初共演を語り合う

 日本テレビ系土曜ドラマ『レッドアイズ 監視捜査班』に出演中の亀梨和也と松村北斗のインタビューが公開された。

 亀梨が主演を務める本作は、『ボイス 110緊急指令室』を手がけたチームが贈るサイバークライムサスペンス。実在の警察組織であるSSBC(警視庁捜査支援分析センター)をモデルとした架空の組織・KSBC(神奈川県警捜査分析センター)を舞台に、愛する人の命を奪われた元刑事と天才的な頭脳を持った元犯罪者たちが、凶悪な連続殺人鬼に迫る。全国で500万台ある監視カメラやNシステムやネット解析・画像分析など日本国中から集まるビッグデータを駆使した最新の科学情報捜査がスピーディーでスリリングな物語を生み出していく。

 撮影現場について、亀梨は「みんなで意見を出し合いながら、楽しく撮影させてもらっています。内容はシビアではありますが、木村(祐一)さんがいろいろ話題を提供してくださったりして、合間にはにこやかに雑談することもありますね。スタッフさんも含めて、本当にいい人たちに囲まれて仕事させてもらっているなと今回も感じています」と語る。

 一方、松村は「KSBCは基本的にワンシチュエーションなので、椅子に座っているチームはお芝居で動くことが少ないんです。その中でシリアスに現場が進むのかなと思いきや、結構みんなのびのびお芝居もするし、ピリッと張りつめたところでハプニング的なミスが起こるとみんなで笑ったりして。話数を重ねるごとに、実際に本当のチームになっていくような感覚がありますね」とコメント。

 また、お互いの印象について聞かれると松村は「僕はクランクインする前まで、勝手にめちゃめちゃ緊張してたんです。子供の頃から“KAT-TUN=怖い”っていうイメージがあったので(苦笑)、積極的に話しかけたほうがいいのか、逆にあんまり話しかけないほうがいいのか……みたいな。でも、実際は全く気負う必要がなかったんですよね。SixTONESには親交のあるメンバーもいるので、『亀梨くんってどんな方?』って聞いたら『何も気にしないでフラットにいられると思うよ』って言ってるのがにわかに信じがたかったんですけど、現場に入ってすぐに納得しました(笑)。きっと今まで亀梨くんが主演されていた現場も、同じように雰囲気が良かったんだろうなと感じました」と亀梨への思いを語る。

 亀梨は「もともと絡むことが少なかったんですが、すごく印象が変わりました。ジャニーズの集まりで会った時は一匹狼的な感じの印象があったんです。クランクインする前、歌番組で一緒になった時は“話しかけんな”みたいな雰囲気を醸し出していて(笑)。そこで『なんて呼ばれてるの?』って声を掛けて、『北斗って呼ばれてます』『じゃあオレも北斗って呼ぶわ』っていう会話をして。ドラマで共演すると関係値もすごく近くなるので、北斗と共演してからテレビや雑誌も見るようになったし現場で楽しそうにいてくれて、いろいろ話もしてくれるようになって良かったなと思います」と松村との仲を深めるまでを振り返る。

 しかし、松村との会話の内容について問われると、「作品の話もするし、あとはちょっとジャニーズのアイドル的には使えないような、秘密の男子トークもしています(笑)」と笑うのだった。

 本作では、KSBCの特別捜査官として現場捜査を行う機動班の伏見響介を演じる亀梨。自身が演じる役について亀梨は「伏見はすごく誠実なキャラクターというのが大元にあるので、そこは役作りしていく中で大事にしていこうと思ったところです。あとは、一つの大きなテーマである“復讐”という部分ですね。恋人に対する想いと正義感……そのバランスが難しいところではあるんですけど、どっちを強く立たせるか、その切り替えみたいなものは監督と細かく話しながら作っています」とこだわりを明かす。

 分析捜査を担う捜査員・小牧要を演じる松村は、「警察をテーマにした作品なので、みんなスーツとか動きやすくてカチッとした衣装が多い中で、小牧は一人だけ色味やデザイン性があるんです。身なりは人を表すと思っているので、今回は衣装合わせの後に役作りをした感じでした。小牧のそういう自由な雰囲気、他のキャラクターとの重みの違いが出て“小牧面白いな”って頭の隅にポッと時々出てくるような役になったらいいなと思って演じています」と役作りにおいて気をつけていることを語った。

 お互いの演技について亀梨は「基本的に小牧以外はちょっと堅いお芝居が多くて、小牧が唯一自由度のある役どころなんです。そこはすごく魅力だと思うし、北斗が柔らかさやキャラクターとしてのいい意味での強さや濃さをうまく体現してくれてるなって思います」、松村は「伏見は冷静で鋭い感覚を持った役だと思うんですけど、でもそこだけじゃない面白みがあるのは何でだろう? と思いながら、現場で見てたんです。やっぱり亀梨くんのお芝居で1話からある“復讐劇”の根底が一切崩れないから、ただ冷静とか鋭い判断ができるだけじゃない伏見の人間としての魅力があるんだなと気づいて。きっと『伏見探偵事務所』の人々が伏見の元へ集まったのも、そういう理由だったんだろうなと思いました」と絶賛。

 松村演じる小牧の可愛らしさが話題を呼んでいるというと、亀梨は「小牧ってちょっと甘えたな感じじゃないですか。1話でも(捜査システムを)『僕にも触らせて』とかお願いして、ダメって言われた時のふてくされてる顔とかは可愛いポイントなんじゃないでしょうか? 僕も8話くらいで一発入れてみようかなと(笑)」と、松村演じる小牧の魅力を冗談交じりに語る。松村も、「本当ですか? ありがとうございます! 小牧のキャラクター性としてある“人の心に土足で踏み込んでいく”感は、何かひとつ飛び超えて可愛さに繋がるといいなという思いでやっていたので、素直に嬉しいです」と喜びを見せた。

 また松村は、現場での亀梨の佇まいについて「台本についてスタッフさんと一緒に打ち合わせて、その場で解決していく姿、パッと思いつくひらめきと現場を統括するような視野の広さは、毎回物凄く驚きますね。本当に頼りがいがあります。僕はクランクインがちょっと遅かったんですが、撮影に入った頃にはもうみんなが亀梨さんをすごく信頼していて。全員がどこを向いて誰を頼ればいいのか明確で、これが座長の在り方なんだと感じました」と語った。そんな松村の絶賛に亀梨は、「そうですね、(顔の付近を指して)この辺にいろいろ隠しカメラを付けて、視野を広くしてやっています(笑)」と返すのだった。

 本作の主題歌は、KAT-TUNの「Roar」。オンエアで聴いた感想を問われると、亀梨は「当初、制作の段階ではもう少し沈んだ感じの楽曲になるのかなと思ってたんですけど、オンエアを見ると“切なさ”から曲を聴き終わってエンディングに向かっていくところの“いい達成感”が心情として感じられて、最後は次回をちょっと期待させるような部分もあって、その辺はうまくハマってくれているのかなと思います」、松村は「主題歌って作品との化学反応みたいなものが起こると思うんですけど、基本にあるKAT-TUNのカッコ良さと、この作品のイメージが絶妙なバランスで。どっちの魅力も引き出しているすごくカッコいい曲だなと思います」と答えた。

 最後に、松村は「3話くらいから、一人ひとりのキャラクターをクローズアップするような回が続きながら、主軸の物語もどんどん進んでいくんです。1話から物凄いスピード感で飽きることなく見られるんですけど、丁寧に描くところは時間をかけて描いていて。作品について良い評判も聞くんですが、この作品のそういったスピード感や緩急、要素が多いけど見やすいところが魅力なのかなと思っています。これがきっと後半まで続いて、最後スッキリと終わるんだろうなと勝手に予想しています」、亀梨は「1話完結としても楽しんでいただけますし、全話通して伏線を回収していく部分も多いんです。これは僕ら自身もまだ知らないんですが、誰がどこでどう繋がっているのか……その辺を回が進むごとにあらためて1話から見ても、面白いと思える仕掛けが散りばめられています。今後は特に真犯人、黒幕に近づくにつれて、伏見自身もKSBCのメンバーも身の回りに起きる出来事の濃度が上がっていくので、皆さんもいろいろ推理しながら楽しんでいただけたらと思います」と本作の魅力をアピールした。

※高橋ひかるの「高」はハシゴダカが正式表記

■放送情報
『レッドアイズ 監視捜査班』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜22:54放送
出演:⻲梨和也、松下奈緒、趣里、シシド・カフカ、松村北斗(SixTONES)、高橋ひかる、木村祐一
脚本:酒井雅秋、福田哲平、まなべゆきこ
音楽:カワイヒデヒロ
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:尾上貴洋、茂山佳則(AX-ON)
演出:水野格、長沼誠ほか
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/redeyes/
公式Twitter:@redeyes_ntv
公式Instagram:@redeyes_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる