『岸辺露伴は動かない』脚本・小林靖子が大事にした荒木飛呂彦イズム 「台詞に“ッ”を入れちゃう」

「(高橋)一生さんの露伴が一つの在り方として確立する」

ーー今回放送となる3作品の見どころをそれぞれお願いします。

小林:第1話の「富豪村」はキャラ紹介の回ですので、一生さんの露伴と飯豊まりえさんの泉京香、中村倫也さんの平井太郎に注目していただければと思います。キャラに寄りつつ、第1話目から世界を繰り広げられました。本作の中では「スタンド」という言葉は使用しておりません。能力を持っているのは露伴だけになっていて、敵はスタンド使いではないんです。彼のいる世界をぜひ観ていただきたいです。第2話の「くしゃがら」は『岸辺露伴は叫ばない 短編小説集』を基にしています。(アニメを含めても)小説が映像になるのは初めてなんですが、ノベライズの設定がとにかく面白いんですよね。言葉のインパクトがありますし、一生さんの露伴と森山未來さんの志士十五の一騎打ちになります。そこを是非楽しみにしていただければ。原作の小説も丁丁発止で、映像的にもワンシチュエーションで生まれる、まるで舞台みたいになるんですけど、そこが面白い。第3話の「D.N.A」は、原作は女性誌(『別冊マーガレット』)に掲載されたものです。“彼女(片平真央)”の不思議現象が実写では表現しづらいところが多かったんですが、3本の締めとして、年末の締めくくりにいい気分で観られるような優しいお話になっています。

ーー飯豊まりえさんが演じる泉京香が第1話から第3話まで登場するのも、原作とは大きく違う点ですね。

小林:明確には言葉にはしづらいのですが、京香の出番が増えたのは“ドラマの勘”というか、感覚的なものなんです。京香がいることによって物語が上手く流れてくれるのではないかなと。監督やプロデューサー、集英社さんの方でOKならばOK、変える必要があれば変えるという風に構築していきました。

ーー中村倫也さん演じる平井太郎は、原作では一コマ以下とも言える登場の仕方でしたが(笑)。

小林:短編を原作にしている分、約1時間のお話を作ろうと思うと原作の要素だけではどうしても短くなってしまうんです。だからと言って原作にあるものをただ増やせばいいわけではありません。例えば、「富豪村」では、クライマックスとなるトウモロコシのシーンも、そこだけいくら引き伸ばしても、観てる人は退屈になってしまう。テレビドラマはカット割りもありますし、さまざまなシーンを挟んだ方が面白いと思ったので、登場人物を増やす必要もありました。

ーー第1話の「富豪村」では露伴の名言である「だが断る」も追加されています。

小林:有名な言葉ですし、演出の渡辺さんも絶対に入れたいと(笑)。

ーー事前に台本を読ませていただきましたが、「敬意を払うとしたら読者のみだ」というような、原作にはないですが、露伴が実際に言ってそうなセリフにはシビれました。

小林:そんな風に思っていただけたら最高です。露伴の場合はキャラがはっきりしていますので、台詞もイメージがしやすかったです。

ーー「このビチグソがぁ!」と地上波では厳しいと思える台詞もありました(笑)。

小林:いけるみたいです(笑)。差別用語じゃないからじゃないですか。

ーーアニメシリーズでは、第5部で原作にはないレオーネ・アバッキオの過去を描かれていました。小林さんがオリジナルエピソードを入れる上で気をつけていることはありますか?

小林:不要なものにはしない。必要だから入れたっていうものにならないといけない。監督を含めて、ジョジョ愛が強いスタッフがいっぱいいるんです。アバッキオの過去も、監督とかほかのライターさんも『ジョジョ』が大好きなので、私一人がオリジナルを作ったわけじゃなく、いろんな方のアイデアから構築していきました。それを集英社さんと荒木先生がチェックをしていくんです。先生は意外とOKを出してくださるんですが、理由も「覚えてないからいいよ」という時もあって(笑)。柔軟に対応していただけるのでやりがいはありますね。

ーー『岸辺露伴は動かない』にはまだまだエピソードがありますが、小林さんが実写化してみたい話は?

小林:「六壁坂」。あれは不気味で映像で観てもすごそうだなって。でも、ちょっと年末には向かないですね(笑)。

ーー最後に本作の魅力を教えてください。

小林:岸辺露伴のキャラクターに尽きます。少しはマイルドかもしれないですけど、ほかにはないキャラですので、一生さんの露伴が一つの在り方として確立するんじゃないかと思っています。

■放送情報
『岸辺露伴は動かない』
NHK総合、NHK BS4Kにて、12月28日(月)、29日(火)、30日(水)22:00~22:49放送 (3夜連続)
出演:高橋一生、飯豊まりえ
第1話ゲスト:柴崎楓雅
第2話ゲスト:森山未來
第3話ゲスト:瀧内公美、中村倫也
原作:荒木飛呂彦『岸辺露伴は動かない』
小説:北國ばらっど『岸辺露伴は叫ばない 短編小説集』所収「くしゃがら」
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔
演出:渡辺一貴
撮影:山本周平
照明:鳥内宏二
録音:高木創
美術:磯貝さやか
編集:鈴木翔
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
制作統括:鈴木貴靖、土橋圭介、平賀大介
制 作:NHK エンタープライズ
制作・著作:NHK、ピクス
(c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(c)NHK・PICS

関連記事