『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』インタビュー

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』沢村一樹×横山裕×本田翼が語る、パワーアップした“ミハン”

「ファミリーのような空気のある大好きな現場」(本田)


――みなさん、とても仲がよさそうで今シーズンも楽しみです。2シーズン目に入ったチームですが、自分以外のふたりの素顔を教えてください。

沢村:ふたりとも全然気を使わせないんですよ。自分の部屋にいるような感じで、いつも前室にいられます。楽ですね、すごく。でもお芝居が始まったら、一生懸命やる。そうした空気を自然に出していてくれます。ただ今回は、展開上、前回とは違った空気になるとは思うんですよ。でもそうなってもふたりはたぶんマイペースに過ごすでしょうね。横山くんは前回と同じくトランペットにミュートをつけて練習してそうだし。あまり気を遣わせないでいてくれるところが、ふたりともステキだと思っています。

横山:沢村さんが座長として、その空気感を作っていただいているのだと思います。沢村さんいつも、「セリフ覚えてきた? 俺、覚えてないよ」って言いながら本番は必ずビシっとやるんです。ほんま夏休みとか勉強全然やってないとか言うパターンのやつですよ。でも前回のラストではホントにめちゃくちゃ噛んでました(笑)。そんな愛おしいところもある沢村さんが真ん中にいてくれるから、僕らも伸び伸びやらせてもらえています。翼ちゃんは、こんなにマイペースな人おんねやというくらいマイペース。その翼ちゃんが太陽みたいにいてくれるから、現場の笑顔が多いですし、おふたりのおかげで本当にいい空気でやれていて、感謝しています。

本田:前回の現場は、ほとんど紅一点だったんです。それでふたりが前室でずっと男子トークを話してるんですよ(笑)。でも今回、水野美紀さんが入られるので、それでもこの人たちは言うのかなというのが、楽しみで仕方ないです。水野さんがいる状態での前室の空気を早く味わいたい(笑)。でも本当に沢村さんも横山さんもすごく優しいです。ファミリーのような空気のある大好きな現場です。

横山:居心地のいい現場ではあるんですが、それぞれ皆さんがプロの仕事をしていて学ぶことがたくさんあります。緊張感もあるし。自分がステップアップできる、勉強させてもらえる現場ですね。

沢村:こんな感じでフワーっとやってたりしますが、撮影に入ると、前回とはちょっと違う空気で演じないといけない部分が、みんな今回は多いんじゃないかと思います。前回の空気を大切にしつつ、でも同じものじゃなくて、前回のものよりももっと面白いものを作りたいと思っています。

■放送情報
『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
フジテレビ系にて毎週(月)21:00~21:54放送
出演:沢村一樹、横山裕、本田翼、水野美紀、森永悠希、高杉真宙、上杉柊平、柄本明 ほか
脚本:浜田秀哉
企画:稲葉直人
プロデュース:永井麗子、関本純一
演出:石川淳一、品田俊介ほか
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/zettaireido/

関連記事