清原果耶、『なつぞら』再登場で迫真の演技 17歳とは思えない母親役

 再会した千遥となつの間には確かに距離があった。涙を流し、再会を心の底から喜ぶなつとは対照的に、千遥は表情を崩さない。なつと頑なに目を合わせず、敬語で話す表情からは、やはり突然の再会に動揺を隠せない様子が伺えた。だが、娘の千夏から「さっきの人(なつ)、お母さんのお友達?」と聞かれると、千遥は笑顔を見せる。千遥にとってもなつとの再会は、心底、嬉しいことだったのだ。

 再会を喜ぶ一方で、なつの「どうして千遥は今になって会ってくれる気になったんだろう」と同じ疑問が浮かぶ。どうやら千遥は何らかの理由で夫と別れ、今の場所を離れなければならないようだ。「ごめんねお母さん、ちゃんと千夏に家族を作ってあげられなくて」と涙を滲ませる千遥。17歳の清原が演じているとは想像もつかない母親としての娘を見る姿だった。『なつぞら』に再び登場を果たした清原が、母としてさらに磨きがかかった演技を見せてくれそうだ。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■放送情報
連続テレビ小説『なつぞら』
4月1日(月)〜全156回
作:大森寿美男
語り:内村光良
出演:広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人、戸次重幸、吉沢亮、大原櫻子、犬飼貴丈、増田光桜、中川望、古川凛、小林綾子、草刈正雄 ほか
制作統括:磯智明、福岡利武
演出:木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

関連記事