『これは経費で落ちません!』重岡大毅との出会いで変化が? 多部未華子が垣間見せた“弱さ”

 太陽は「未来は自分が決めるもので、“今”が一番」だと即答する。そんな迷いも屈託もない彼を眼差す森若さんの表情は眩しそうで、そしてどこか安心しているようだったのが印象的だ。彼らの心の距離が少し、だけれども確実に近くなっているのが見てとれた。

 第4話は、いつも正論でソツがなく、他人とも一定距離間を保ったまま自身のペースを崩さず淡々と物事を処理する森若さんの、人間臭さ、弱さが垣間見えた放送回となった。

 一気に現実に引き戻された由香利に対して、森若さんは「私もセミナーを聞いた時は将来が不安になりました。でもそれって誰もが持っているものではないでしょうか?」と共感し寄り添った上で、「冴えなくても、褒められなくても、一寸先は闇かもしれなくても、一寸先は光という可能性もありますし。そんな今の積み重ねも悪くないかなと思えます」と何の気負いもなく話す。誰に流される訳でも、誰の機嫌をとるでもない森若さんが言う言葉だからこそ、嫌味なくすんなりと静かに受け手の心を打つのである。

 ここで少し、“おや? これまでの彼女らしくないのでは?”と聞き捨てならなかったのは、「一寸先は光の可能性もありますし」というワード。あの森若さんが不確定要素のあることを希望的観測を込めて、しかも自然に発言していることだ。この彼女の変化にはやはり知らず知らずのうちに太陽が影響を与えているのは言うまでもないことだろう。

 次週第5話の予告編ではなんと涙を流す森若さんの姿が映されていた。2人の関係も急展開を迎えそうだ。

■楳田 佳香
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで2018年の劇場鑑賞映画本数は96本。Twitter

■放送情報
ドラマ10『これは経費で落ちません!』
NHK総合にて、毎週金曜22:00〜22:49放送(連続10回)
出演:多部未華子、重岡大毅(ジャニーズWEST)、伊藤沙莉、桐山漣、松井愛莉、韓英恵
角田晃広、片瀬那奈、モロ師岡、平山浩行、吹越満ほか
原作:青木祐子
脚本:渡辺千穂、藤平久子、蛭田直美
音楽:安田寿之
主題歌:阿部真央
制作統括:管原浩(NHK)、坂下哲也(AX-ON)
演出:中島悟、松永洋一
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/keihi/

関連記事