山田涼介主演映画『記憶屋』2020年公開決定 芳根京子、蓮佛美沙子、佐々木蔵之介らと共演

山田涼介主演で『記憶屋』映画化

 Hey! Say! JUMPの山田涼介主演映画『記憶屋』が2020年に公開されることが決定した。

 原作は、第22回日本ホラー小説大賞読者賞を受賞し、累計発行部数35万部を越える織守きょうやの同名小説。人々の中にある“忘れたい記憶”と“忘れたくない記憶”から“切な
さ”や“想い”が浮かび上がる、人の“記憶”をめぐるヒューマンラブストーリー。
大学生の遼一が、記憶を失った年上の恋人・杏子のために奔走するさまを描く。

 主演の山田が演じる吉森遼一は、愛する人が自分だけの記憶を失った事実に戸惑いながら、消えた記憶の真実に触れるという、等身大でありながら繊細なキャラクター。今回の映画に対し山田は「愛に切なさに優しさに寄り添っていただけると思います!」と力強くコメントした。遼一の幼なじみ・河合真希を演じるのは芳根京子。幼なじみとして遼一と一緒に記憶屋探しを手伝い、一番近くで彼を支えるが、実は遼一への想いを胸に秘める切ない女性という役どころだ。広島出身という設定で、山田と芳根は本作において全編通して広島弁でのセリフに挑戦する。

 また、遼一の元恋人・澤田杏子役には蓮佛美沙子が決定。遼一の記憶だけ消えてしまい、物語のきっかけを作る重要な役どころを演じる。芳根とはNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』で姉妹として共演しており、本作でのやり取りに注目が集まる。そして、遼一の大学の先輩で弁護士の高原智秋を佐々木蔵之介が演じる。遼一とともに記憶屋の存在を調べるが、実は記憶屋を探す別の理由を持つ男だ。山田にとって、芳根と佐々木とは初共演、蓮佛とは『鋼の錬金術師』以来の共演になる。

 監督を務めるのは、映画『僕だけがいない街』や『義母と娘のブルース』(TBS系)の平川雄一朗。平川と共に『パーフェクトワールド 君といる奇跡』の鹿目けい子が脚本を担当した。

コメント一覧

山田涼介(吉森遼一役)

角川ホラー文庫から出ている小説が原作ですが、そこには「怖さ」ではなく、「切なさ」や「人を想う気持ち」が交じり合う普遍的な世界が描かれています。原作は漫画にもなっており、さらに実写化ということで、観ていただけると「記憶屋」の世界観をより理解していただけると思います。芳根さんと佐々木さんとは初共演、蓮佛さんとは二度目の共演ということで、みんなで力を合わせながらこの不思議な世界観を創っていきたいなと思います。愛に切なさに優しさに寄り添っていただけると思います!

芳根京子(河合真希役)

自分にとって挑戦の年だった2018年の締めくくりに、平川組で「記憶屋」の撮影に臨めることがとっても嬉しいです。そして今回初めてご一緒させて頂く山田さんにリードしてもらいながら、遼一を幼馴染みとして側で支え、複雑な気持ちを胸に抱える真希という無邪気な女の子を通して、自分なりに沢山悩みもがきぶつかってこの作品を皆さんの記憶に残る一本にできるようがんばります。
そして、蓮佛さんと『べっぴんさん』ぶりの共演、とても嬉しいです! 姉妹から、恋の矢印が交錯する複雑な関係へと変わりました。いろんな経験をして成長できた姿を見せられたら、と気合が入ります。また、今まで同じ作品に参加させていただいてましたが、一緒にお芝居をしたことがなかった佐々木蔵之介さんと、やっと直接お会いできるのもすごく楽しみです。

蓮佛美沙子(澤田杏子役)

幸せだった日々から一転、大好きな人のことを全て忘れてしまった杏子。なぜ忘れてしまったのか、そこに在る理由やそれまでの幸せな日々、そして忘れてしまってからの微妙な関係性を、ひとつひとつ零さず丁寧にすくい上げていけたらなと思っています。

佐々木蔵之介(高原智秋役)

家族と囲んだ食卓、友達と笑い合った放課後、焦がれていたあの人の横顔、故郷の風景…この映画には、誰もの心に刻まれた、美しくあたたかい、時には切ない「記憶」が登場します。皆さまの心にそっと寄り添ってくれる優しい映画になってくれればと思います。

織守きょうや(原作者)

制作陣の方々が、記憶屋を映画にしたいと思ってくださったことが、まずとても嬉しいです。映画という媒体には、小説とはまた違う強みがあります。原作小説を読んでくださった方にも、未読の方にも、楽しんでもらえる映画になりますように。私も、楽しみに完成を待ちたいと思います。

石塚慶生プロデューサー

原作を読んだ時、ファンタジー的な設定でありつつも、一方で登場人物すべてが悩み、真実を追い求める姿は「現代の寓話」だと感じ、感動しました。運命に立ち向かう遼一に山田さん、明るさの中に影を秘めた真希に芳根さん、遼一への強い愛を抱く杏子に蓮佛さん、ある想いを隠し遼一と手を組む高原に佐々木さん。これ以上の適役がないと思われる程の実力派キャストと人間の愛と希望を描き続けてきた平川監督との夢のタッグが実現し、本作はまさに「記憶に残る」作品になると確信しています。どうぞご期待ください。

■公開情報
『記憶屋』
2020年全国公開
出演:山田涼介、芳根京子、蓮佛美沙子、佐々木蔵之介
原作:織守きょうや『記憶屋』(角川ホラー文庫刊)
監督:平川雄一朗
脚本:鹿目けい子、平川雄一朗
配給:松竹

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる