影響を受けたのは黒澤明と『レイダース』? 『アクアマン』ジェームズ・ワン監督が語る

『アクアマン』ジェームズ・ワン監督コメント

 2019年2月8日に全国公開されるDC映画『アクアマン』の監督を務めたジェームズ・ワンのコメントが公開された。

 本作は、『ジャスティス・リーグ』にも登場したアクアマンが主人公の海中バトル・エンターテインメント。人間として育てられながらも海底帝国の血を引く、海の生物すべてを味方にできるアクアマンが、未知の文明と最狂の巨大海底モンスターたちを携えたアトランティス帝国の王に立ち向かう模様を描く。

 メガホンを取ったワン監督といえば、『ソウ』シリーズをはじめ、『インシディアス』や『死霊館』、そして『ワイルド・スピード SKY MISSIN』などヒット作を生み出している売れっ子監督だ。そんなワン監督は、「僕自身に最も大きな影響を与えた日本人のアーティストは、クロサワ(黒澤明)なんだ。間違いなくね。この作品に登場するキャラクターの中に、古典的な黒澤映画のキャラクターをお手本にしたキャラクターが出てくるんだよ」と語り、黒澤明の影響を強く受けていることを明かした。さらに、「僕は子供の頃から、『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』のようなスティーヴン・スピルバーグの映画の大ファンなんだよ。この映画の主人公アクアマンと、メラの関係は、『レイダース』のインディーとヒロインのマリオンの関係に似ているんだよ。彼らが口げんかしているところなんかね(笑)」と、スピルバーグの『レイダース』の要素を加えているとも話した。

 また、アクアマンを演じたジェイソン・モモアは「アクアマンはメラと一緒にいる時、彼はいろいろなことを学ぶんだ。ゆっくり学んでいき、そして観客も彼の成長を感じ取ることができるんだよ」とコメントしている。

■公開情報
『アクアマン』
2019年2月8日(金)全国公開
監督:ジェームズ・ワン
出演:ジェイソン・モモア、アンバー・ハード、ニコール・キッドマン、パトリック・ウィルソン、ウィレム・デフォー、ドルフ・ラングレン
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved” “TM & (c)DC Comics”
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/aquaman/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる