藤原竜也と香川照之が『カイジ』以来の共演 TBS×Paraviスペシャルドラマ『新しい王様』放送

藤原竜也×香川照之『新しい王様』放送

 TBS×Paraviスペシャルドラマ『新しい王様』が、2019年1月8日より放送されることが決定した。

 TBSと動画配信サービスParaviの共同制作で送る本作は全17話で構成され、Season1をTBS(全8話)で放送、Season2をParavi(全9話)で配信。物語の核となるのは、藤原竜也が演じる、「カネの力」や「所有する」ことに対して距離を置き、新しい価値を見つけようとしている自由人・アキバと、香川照之が演じる、カネやモノや女へのあくなき欲望をストレートに追求するファンド会社代表・越中の2人の王様。アキバと越中の虚々実々の駆け引きや栄光と転落を描く。

 脚本・演出を『カイジ』の山口雅俊が担当し、杉野遥亮、武田玲奈、夏菜、泉里香、芦名星、真魚、野波麻帆、石黒賢、伊藤正之、モロ師岡、山中崇、中丸新将、鶴見辰吾、高橋メアリージュン、小関裕太、MEGUMI、八嶋智人らが出演する。

 アキバはかつて大型買収を仕掛けて世間を騒がせたが、現在はアプリの開発が主な仕事の自由人として静かな生活を送っていた。アキバが住み着いているのは、経営が傾いた人材派遣会社の駆け出し社長・コウシロウ(杉野遥亮)の古いゲームセンターを改修したオフィス。コウシロウは美女を集めてパーティーや食事会を開き、金持ちや成功した経営者と人脈を作って人生を一発逆転、起業家として成功したいと夢みていた。ある日、2人は闇金融の業者に追われているナース服姿の女の子・エイリ(武田玲奈)と出会い、3人の奇妙な同居生活が始まる。一方、過去にアキバと因縁がある越中ファンドの越中は昔と変わらぬスタンスで投資を続けており、ファンドの規模を大きく成長させ、カネの力で人を支配し、モノや女への尽きることのない欲望を満たしていた。今では真逆の価値観で生きるアキバと越中だったが、まったく別の動機から東京のキー局・中央テレビを買収する決意を固める。それによって、テレビに出たい下手な舞台女優A(夏菜)や不思議な雰囲気を持った美女・サオリ(泉里香)、越中の片腕・宮崎(MEGUMI)、若生(小関裕太)、中央テレビの制作局のアカツカサ(八嶋智人)、麻布(石黒賢)、報道局の記者たち(相島一之、野波麻帆、高橋メアリージュン、山中崇、真魚)、役員たち(鶴見辰吾、中丸新将)、老舗の芸能事務所・オフィス桜島の社長(モロ師岡)、セレブたち(伊藤正之)、元グラビアアイドルのノーリ(芦名星)らの運命も大きくうねり始める。アキバと越中は本当にテレビ局の買収に成功するのか。虚々実々の駆け引きの果てに、2人の運命の対決の日が近づく。

藤原竜也 コメント

『カイジ』(※映画『カイジ人生逆転ゲーム』2009年、『カイジ2 人生奪回ゲーム』2011年)以来、久しぶりに香川さんとご一緒しましたが、香川さんとの芝居は心地いいものがあり、とても刺激的でした。脚本が画期的かつ挑戦的な内容で、新しいドラマになりそうだと感じています。専門用語が多く、長台詞もあり撮影は大変でしたが、自分で考えるよりは山口監督の想いに少しでも僕が近づけようという思いで、演じました。アキバと越中というまったく思想の違う二人の掛け合い、対立が魅力的で最高に面白いドラマです。ぜひご期待ください。

杉野遥亮 コメント


いつか失敗する、そんな危うさを凝縮したようなコウシロウを演じさせて頂きました。好きにはなれないけど嫌いにもなれない、一周回って愛嬌のある男を目指しました。藤原さんや香川さんをはじめとする大先輩の方々とご一緒できた贅沢な時間が励みであり楽しい日々でした。毎日、現場で大胆に台詞を変えていく山口監督のおかげで台詞覚えが早くなりました(笑)。『新しい王様』で新年早々、衝撃と笑撃を受けてください。

武田玲奈 コメント


まず、山口監督がずっと大事にしてきたこの物語に参加でき、エイリという女の子を演じられてとても光栄です。お金の話がメインですが、お金よりももっと大切なものがあると私は思っています。ご覧いただく視聴者の方々にも、物語を追いながら、自分にとって大切なものは何なのか?その何かを物語の中から感じ取って頂けたらうれしいです。

香川照之 コメント


『カイジ』で組んだ藤原竜也さんと山口雅俊監督(※『カイジ』ではプロデューサー、製作として参加)が、10年の時を経て再びのカイジテイストをさらにボリューム倍増させて送り込む、放送禁止スレスレのドラマ! 乞うご期待!

プロデュース・脚本・演出 山口雅俊 コメント

「おカネと幸せ」をテーマにしたこのオリジナル作品の構想は何年も温めていました。大変スピーディーな展開ですが、観終わって「おカネとは何か」「幸せとは何か」、そして「より心豊かに、よりよく生きる」ことについて考えていただけたら幸いです。

■放送・配信情報
TBS×Paraviスペシャルドラマ『新しい王様』
TBSにて、Season1(30分×全8話)放送
2019年1月8日(火)〜11日(金)、14日(月・祝)〜17日(木)深夜23:56〜24:26
(※1月11日は深夜24:35〜25:05)
Paraviにて、Season2(30分×全9話)配信
Season1放送終了後、1月17日(木)深夜24:26〜配信スタート(以降、毎週水曜深夜24:00配信)
出演:藤原竜也、杉野遥亮、武田玲奈、夏菜、泉里香、芦名星、真魚、野波麻帆、石黒賢、伊藤正之、モロ師岡、山中崇、中丸新将、鶴見辰吾、高橋メアリージュン、小関裕太、MEGUMI、八嶋智人、香川照之
プロデュース・脚本・演出:山口雅俊(ヒント)
製作著作:ヒント/TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる