『HiGH&LOW』に続く熱狂の予感? 『PRINCE OF LEGEND』に込められた“王子”への批評

『プリレジェ』に込められた“王子”への批評

 『HiGH&LOW』を生んだTEAM HI-AXが手掛ける『PRINCE OF LEGEND』(以下、略称『プリレジェ』)の放送が10月3日深夜からいよいよスタートした。

 ドラマの冒頭では、『北斗の拳』や『クレイジージャーニー』、『なんでも鑑定団』などでおなじみの銀河万丈がナレーションを担当し、主人公の朱雀奏(片寄涼太)や鏑木元(飯島寛騎)、久遠誠一郎(塩野瑛久)といったTEAM奏の紹介が進んでいく。『HiGH&LOW』シリーズが立木文彦のナレーションから始まるイメージと重なり、わくわくしたファンも多いのではないだろうか。

 そこに、1980年代に活躍したイギリスのバンド、G.I.オレンジの「PSYCHIC MAGIC」をカバーした片寄によるテーマ曲が流れる。ほかにもこの日は、Nenaの「ロックバルーンは99」のカバーも登場した。音楽は全てm-floが手掛けており、今後もA-haの「Take On Me」など、80年代の洋楽の甘酸っぱい部分が凝縮されたカバー曲が次々と聞けるようだ。

 さて、多くの『HiGH&LOW』ファンにとって、この『プリレジェ』は待望の作品だったはずだが、どんな心持で観ればよいのかを掴むのは、冒頭を観ただけでは判断し難かっただろう。だが、CM前と後に挟み込まれる映像を観て、筆者はなんとなく楽しみ方を理解したつもりだ。14人の王子たちが「王子、王子、王子、王子…」という女性の声のナレーションとともに、次々と現れ、壁ドンをしていくという「王子像」が示されるのだが、王子の前には壁すらないのである。明らかに昨今の「王子」に求められる意匠を過剰にデフォルメした表現であり、そこにこそ面白味があるのではないかと。

 『HiGH&LOW』のスピンオフ『HiGH&LOW THE RED RAIN』では、斎藤工演じる雨宮尊龍が「俺を壁だと思え」と言い放ち、「壁ドンを求められ続けてきた斎藤工がついに壁になった!」と話題になった。「王子」を求められる斎藤工や『プリレジェ』の14人のような存在と「壁」をどう位置づけるかーーその問いには、批評性すら感じることができるのではないか。深読みと言われるかもしれないが、これは世の中の女性たちが今、王子という存在に何を求めているのかを、王道を取り入れたり、パロディにしたり、逆張りをしたりしながら再構築して見せていくものなのかもしれない。

 これまでフィクションの中で「王子」に求められてきたことを、改めて挙げてみよう。ヒロインを守ること、運命を感じて一目ぼれすること、お金持ちであること、容姿端麗で文武両道のパーフェクト、そして女性に優しいことーーそうした属性に加えて、昨今の「王子」には、前出の「壁ドン」や「お姫様抱っこ」など定番の「型」もある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる