明日菜子の「2024年 年間ベストドラマTOP10」 NHKの強さ、ドラマに込められた未来への祈り

明日菜子の「2024年ベストドラマ」

 リアルサウンド映画部のレギュラー執筆陣が、年末まで日替わりで発表する2024年の年間ベスト企画。映画、国内ドラマ、海外ドラマ、アニメの4つのカテゴリーに分け、国内ドラマの場合は、放送・配信で発表された作品から、執筆者が独自の観点で10作品をセレクトする。第4回の選者は、ドラマウォッチャーの明日菜子。(編集部)

1.『仮想儀礼』(NHK BS)
2.『舟を編む』(NHK BS)
3.『3000万』(NHK総合)
4.『ケの日のケケケ』(NHK総合)
5.『燕は戻ってこない』(NHK総合)
6.『虎に翼』(NHK総合)
7.『アンメット ある脳外科医の日記』(カンテレ・フジテレビ系)
8.『Eye Love You』(TBS系)
9.『全領域異常解決室』(フジテレビ系)
10.『Shrink―精神科医ヨワイ―』(NHK総合)

 ベストドラマ10選、今年は特に難しかった! その中でも圧倒されたのは『仮想儀礼』。男二人が金儲けのために立ち上げた宗教は、次第に本人たちがコントロールできないほどの組織になる。物語をどんどん広げていく中で、最終的には「なぜ人は宗教を求めるのか」「救いとはなにか」というシンプルな問いにたどりつく。主演男優賞を選ぶならば、この物語の強烈さに負けなかった青柳翔と大東駿介を推したい。

 同じくNHKBSで放送された『舟を編む』は、映画版と異なり、ファッション誌から辞書編集部に異動した岸辺みどり(池田エライザ)が主人公。正統派お仕事ドラマでありながら、ファスト社会や資本主義社会に抗う人たちの物語にもなっていた。さまざまな表現がゆきかうSNS時代の今だからこそ、言葉の大切さを噛みしめたくなる一作。

 NHKの脚本開発チーム「WDRプロジェクト」の第1作目である『3000万』は、共同執筆の新たな可能性を示した。ある日交通事故に巻き込まれた家族が現金3000万を手に入れる。かなり突飛な設定だが、根底には令和のシビアな現実が横たわっていた。作り手たちの思いを託されたラストシーンの安達祐実は必見。

 第47回創作テレビドラマ大賞受賞作品『ケの日のケケケ』は、脚本家・森野マッシュのデビュー作。感覚過敏のあまね(當間あみ)が、自分のご機嫌を取りながら、この世界と共存するためのちょうど良い塩梅を探っていく。「求めているのは寛容さではなく、自分のご機嫌をとるための自由」という台詞は、長年燻っていた気持ちを掬われたような嬉しさを感じた。

 桐野夏生の原作小説を実写化した『燕は戻ってこない』には、毎週ヒリヒリさせられた。『虎に翼』と同時期に放送されたことにも意味があった。登場人物の誰に共感するかではなく、自分の軸はなにかを問われつづけた物語だ。

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 2024年を象徴する一作といえば『虎に翼』。伊藤沙莉が演じる朝ドラヒロインの頼もしさたるや! 半年にわたる長丁場、毎朝前のめりになってドラマを見た。あらゆる層に目を向けた吉田恵里香の脚本には、誰一人として“透明化”させたくないという強い意志を感じた。

 『アンメット』が回を重ねるごとに話題になったときは、一ドラマ好きとして嬉しかった。杉咲花や若葉竜也らキャストの好演に加え、視聴者を信じて“語りすぎない”作りに徹したことが、クオリティーを一気に押し上げ、テレビドラマの可能性を広げた。

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 『Eye Love You』のおかげで毎週火曜日が待ち遠しかったのを覚えている。ネガティブな要素を背負わされがちな30代女性が、ただ真っすぐに恋をする物語に心躍った。チェ・ジョンヒョプと中川大志が演じた“相手の意志を尊重する”男性キャラクターの描き方も令和らしさがあった。

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