井浦新、『ケンカツ』で共演の吉岡里帆について語る 「潜在能力が高く、どんどん伸びる人」

『ケンカツ』井浦新コメント

 カンテレ・フジテレビ系にて毎週火曜21時より放送中の吉岡里帆主演ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』。9月11日放送の第9話に向けて、井浦新が見どころを語った。

 本作は、吉岡里帆が演じる新人ケースワーカー・義経えみるの成長を描いたヒューマンドラマ。安定を求めて公務員になったものの、生活保護受給者と向き合う激務必至の“生活課”に配属されたえみるは、受給者たちの壮絶な人生に直面し、目の前で困っている誰かのために、汗をかきながら自立への手助けをしていく。

 第9話は、えみるがずっと気にかけてきた高齢受給者の丸山幸子(小野和子)と孫のハルカ(永岡心花)の目の前に、娘を残して4年間も男と姿を消していたハルカの母・梓(松本まりか)が突如帰ってくるというエピソード。梓は生活保護を受けたいと申し出るが、えみるが失踪した理由を尋ねると、梓の態度が一変、攻撃的な一面を見せ始める。驚がくするえみるや半田(井浦新)は、どう立ち向かうのか。

 半田を演じてきた井浦は「この夏はとにかく走りました。毎回さまざまなケースと向き合うことによって、“こういう場合は、こう向き合っていくんだ”とか、“ほかの方法はなかったのか?”“半田さんだったらどうした?”とイメージすることで、僕も学びながら、演じさせて頂いているという実感がありました。実際、自分の身体を動かしながらケースワーカーの仕事を見ていくと“本当に大変な仕事”というのが身にしみました。芝居なので撮影が終わったら、その気持ちを現場に置いていけるんですけど、実際のケースワーカーの方々のことを思うと、24時間、受給者の方々と向き合う仕事というのは、本当に大変なことだと痛感しました」と撮影を振り返る。

 続けて、「当たり前になっていたから気付かなかったんですが、生活課で半田さん1人の撮影があったんです。いつもは皆さんとワサワサ慌ただしくやっているじゃないですか。でも1人になった時に結構寂しくて、普段の生活課はやっぱりいいなぁと思ったんですよね。生活課の日常って色々なことが起きるけれど、皆で共同作業をしながらやっている日々って、何気にいま愛おしくなっています。さりげなく息を合わせて協力しあって、何でもないワンシーンが生まれたりしてるっていうのを、改めて実感しました」とコメント。

 また、主演の吉岡について、井浦は「最初から元気に、気を張って“座長として頑張るぞ!”という心意気は感じていましたし、頑張りすぎているからこそ心配もあったんですが、今でも貫き通せていますから。だからこのまま走っていける気概のある方なんだなと思いました。ラストスパートまで集中力が欠けないように、最後まで走り抜けていってほしいなと、そういう体育会系の気持ちでいます。それはきっと彼女の潜在能力が高く、どんどん伸びる人だからこそ」だと語った。

 第9話について井浦は「第4話は安達祐実さんが演じられた、育児によって疲弊していく母親とどう向き合ってサポートしていくかでした。一方、第9話で扱うハルカの母・梓(松本まりか)のケースはもっと複雑で、色々な感情が欠落した状態で母になった梓が、今までえみるがやってきたような、一生懸命向き合ったからこそ新しい一歩を踏み出した、という話ではなくて、情熱だけでは立ち向かえないようなケースに、どういう風にえみるや生活課全体が向き合っていくのか」と分析。さらに、第9話では、半田の過去も描かれており、「どんなに繋がったと思っても、本当にその人の気持ちを全部分かってあげることはできない。完全に打ちのめされたときに、半田さんは自分のやり方で学んだのです。なので、えみるがそれに近いようなケースに向き合ったときに、どんな挫折をして、どうやって立ち向かっていくのか?というところが大きなみどころ。一生懸命さが通用しなさそうなケースに対して、ケースワーカーの仕事がどこまで届くのかというのが9話10話の面白さなんです」と語った。

 さらに、「このドラマを通して、ケースワーカーという仕事を知ってほしい、生活保護とは何なのかとかを知るきっかっけになればいいと思う反面、ケースワーカーが頭を悩ますほどのケースを生む、受給者の生き様もちゃんと描かれています。生きることは大変。それでも這いつくばってでも生きる姿というのは、やっぱり美しいなと思うんです。それをこのドラマの受給者の姿から何度も感じさせてもらっていて。諦めてしまった方がラクなのに、最低限度の生活をサポートしてもらいながらも、生きるということは強いことだと思うのです。人間が生きていることって、どんなケースがあったとしても“小さな光がキラキラ輝いているなぁ”って。誰にでも可能性というものはあるんだなと感じるし、そういうものが世の中に広がっていけば幸いだなと思います」と締めくくった。

20180911-kenkatsu-sub1
20180911-kenkatsu-sub2
20180911-kenkatsu-sub3
20180911-kenkatsu-sub4
20180911-kenkatsu-sub5
previous arrow
next arrow
20180911-kenkatsu-sub1
20180911-kenkatsu-sub2
20180911-kenkatsu-sub3
20180911-kenkatsu-sub4
20180911-kenkatsu-sub5
previous arrow
next arrow

■放送情報
『健康で文化的な最低限度の生活』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜21:00〜放送
出演:吉岡里帆、井浦新、川栄李奈、山田裕貴、小園凌央、水上京香、安座間美優、谷まりあ、鈴木アメリ、内場勝則、徳永えり、田中圭、遠藤憲一ほか
原作:柏木ハルコ『健康で文化的な最低限度の生活』(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)
脚本:矢島弘一、岸本鮎佳
監督:本橋圭太、小野浩司
プロデュース:米田孝(カンテレ)、遠田孝一(MMJ)、木曽貴美子(MMJ)、本郷達也(MMJ)
制作協力:メディアミックス・ジャパン
制作著作:カンテレ
(c)関西テレビ
公式サイト:https://www.ktv.jp/kbss/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる