妻夫木聡、松たか子も登場『泣き虫しょったんの奇跡』本予告公開 松田龍平&野田洋次郎の新写真も

 『青い春』の豊田利晃監督と松田龍平が再タッグを組んだ映画『泣き虫しょったんの奇跡』の本予告映像が公開された。

 将棋界に奇跡をもたらした異色の棋士・瀬川晶司五段の自伝的小説を映画化した本作は、幼い頃から将棋一筋で生きるも、「26歳の誕生日を迎えるまでに四段昇段できないものは退会」というプロ棋士養成機関・奨励会の規定により、26歳にして人生の目標を失い社会の荒波に放り出されてしまった“しょったん”こと瀬川晶司が、周囲の人々に支えられながら、史上初めて奨励会退会からのプロ編入という偉業を成し遂げた奇跡の実話を描いた物語。

 松田龍平が『青い春』以来16年ぶりに豊田作品で単独主演を務めるほか、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、妻夫木聡、松たか子、國村隼らが出演。第42回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門への正式出品も決まっている。

『泣き虫しょったんの奇跡』本予告映像

 本予告では、奨励会に入り、年齢制限の恐怖と闘いながら将棋を指すしょったんが、ラストチャンスとなる対局を迎え、あっけなく終わりを迎えてしまう模様が切り取られている。幼い頃から将棋一筋だったしょったんだったが、26歳にして、夢も将来も何もかも失ってしまう。しかし、“大好きな将棋”への想いを胸に、再び夢を追うことを決意。そんなしょったんを力強くサポートする藤田(小林薫)、内気だったしょったんの背中を押した恩師の鹿島澤(松たか子)、ともにプロ棋士を目指した奨励会の仲間(渋川清彦、染谷将太、永山絢斗)、そして親友であり最大のライバル・悠野(野田洋次郎)の姿も。映像のラストでは、しょったんの夢が、やがてみんなにとっての夢や希望として広がっていく様子が、元Blankey Jet Cityのベーシスト・照井利幸が手掛ける音楽とともに映し出されていく。

 また、奨励会を退会後、再びプロ棋士の夢を追うことを決意した“しょったん”役の松田と、彼の背中を押す鈴木悠野を演じた野田の姿が捉えられた新場面写真も公開。公私ともに交流があるという野田との初共演について松田は、「洋次郎とは『ここから演じています』という垣根がない瞬間があるのが、特別だなと思いました」とコメント。今回公開された、スーツ姿の“しょったん“と悠野が並んで歩く姿を捉えた場面は、あと1勝すればプロ入りが決定するという大事な対局が控える“しょったん“に対し、悠野が「しょったんの弱点は、勝つことに慣れてないことだよ。勝つことの喜びを恐れるなよ」「おもいっきり戦ってこい!」と背中を押す、2人の深い友情が垣間見える重要なシーンのひとつだ。そんな心優しき親友を演じ切った野田に対し、松田は「彼自身はすごく真面目だし、芝居をやるからには本気でやろうと思って来ている。その気持ちに僕も勇気付けられた気がします」と振り返っている。さらに、将棋道場で仲良く将棋を指す2人の姿を映した場面写真も公開となった。

■公開情報
『泣き虫しょったんの奇跡』
9月7日(金)より全国ロードショー
監督:豊田利晃
脚本:瀬川晶司『泣き虫しょったんの奇跡』(講談社文庫刊)
音楽:照井利幸
出演:松田龍平、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、渋川清彦、駒木根隆介、新井浩文、早乙女太一、妻夫木聡、松たか子、美保純、イッセー尾形、小林薫、國村隼
配給:東京テアトル
製作幹事:WOWOW/VAP
制作:ホリプロ/エフ・プロジェクト
(c)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (c)瀬川晶司/講談社
公式サイト:http://shottan-movie.jp/

関連記事