地上波ドラマとの違いとは? 『会社は学校じゃねぇんだよ』P陣が語る、AbemaTVならではの強み
神通「まずは観てもらうことが非常に大事」
――このドラマで面白いと思ったのは、若者たちを主人公とした新しいビジネスを描きながらも、ところどころベタというか、人間臭い部分をちゃんと描いているところでした。
神通:もともと友情とか夢というのが前半部の大きなテーマですし、その部分は昔から変わらない王道的なものなので、その芯の部分は変えずに……もちろん映像などは、スタイリッシュなものを意識してつくっています。今回は、制作プロダクションにROBOTさんに入っていただき、31歳とまだお若い藤井道人監督に撮っていただいているので、そこはきっちりスタイリッシュな画にしてもらいつつ、決めるところはわかりやすく決めています。自分で言うのも何ですけど、そのあたりのバランスは、結構上手くいったかなって思っています。
――放送後の反響については、いかがですか?
谷口:Twitterをはじめ、各SNSの反響というのが、ひとつダイレクトに誰でも見ることのできる反響としてありますが、そのひとつひとつを見ていくと、史上稀に見るほど絶賛の嵐なんです。基本は賛否両論あって、揚げ足取りたい人や酷評する人がいて成り立つものだと思うのですが、実際に観てくれた人たちの「思わず感想を書かずにはいられない」みたいな気持ちが、すごく前面に出ていて。それはすごく嬉しいことです。今のところ、放送済みのものは全てYouTubeのAbemaTV公式チャンネルにアップしているのですが、「感動した」とか「まわりに勧めています」、「ホントその通りだわ」みたいなコメントが多くて。決め台詞である「会社は学校じゃねぇんだよ!」を、パロディみたいに使っている人がいたりするのも嬉しいです。
神通:SNSを見ていて嬉しいなと思うのは、「イッキ観した」っていう声が、非常に多いことですね。やはり、我々としても、それは尺についてもそうですし、観やすさとかテンポ感といったものなど、いろいろ工夫してやってきたところがあるので。あと、このドラマを観て「やる気が出た!」とか「頑張ろう!」みたいな気持ちになってくれている人が、すごく多いことですね。それは、作り手である我々としても、非常に嬉しいことではあります。
――思いがけない反響、想定外の反響みたいなものもありましたか?
神通:そうですね……あまりないですけど、ドラマの前半部で、「鉄平」、「火高」、「華子」の三角関係みたいなことを、ちょっと匂わせているんですけど、その部分は予想以上の反応がありました。やっぱりみんな、恋愛模様に、興味あるんだなっていう(笑)。「華子」ファンみたいな方も、たくさんいてくださるようですし、それぐらい感情移入して観てくれているのは、すごく嬉しいことです。
――「華子」と言えば、先週放送された第6話で衝撃の展開が……。
神通:多くの視聴者の方から「衝撃的すぎる…」「思わず涙した」などの反響が寄せられました。今回の展開によってまた、いろんな人間ドラマが巻き起こりますし、前半部分の三角形関係的な展開も、今後どうなっていくのかというところに加えて、さらに新しいビジネスの話が絡んできます。ちょうど先日、まだ音楽とかも入ってない状態で、7話、8話を観たのですが、僕は号泣しましたから。
――あ、そういう展開に。
神通:具体的な内容は言えないですけど、それを観たスタッフたちは、みんなそういう感じになっています。最終的には、泣ける話になってくるという(笑)。
――では最後、視聴者に向けて何かひとつメッセージを。
神通:やはり、このドラマの場合、まずは観てもらうということが非常に大事だと思っています。地上波のテレビと違って、わざわざ観にきてもらわないといけないので、とりわけ第1話は、そこを非常に重視して作っているので、まだご覧になっていない方は、とりあえず第1話を観てもらいたいです。先ほど谷口が言ったように、放送済みのものは、全部YouTubeのAbemaTV公式チャンネルにアップされているので。実際、第1話を観てハマったという人も非常に多いので、それを観ていだければ、若者たちの熱い思いとか、夢に向かっていく志、すごく嫌な敵がいて、そいつをぶっ倒していく痛快さなどを、きっと感じでいただけると思います。まずはぜひ第1話を観てみてください!
――これから終盤にかけて、さらに盛り上がるようですし、やはり最終回はリアルタイムで視聴したほうが……。
神通:そうですね。AbemaTVの良いところのひとつは、みなさんのコメントがリアルタイムで出てくるところです。ひとりで観ていても、きっとネットを通じていろいろ盛り上がれると思うので、そういう臨場感みたいなものは、是非味わってもらえればと思います。
(取材・文=麦倉正樹/写真=宮川翔)
AbemaTV公式YouTube(第1話)
■放送情報
AbemaTV『会社は学校じゃねぇんだよ』
毎週土曜22:00~放送(全8話)
出演:三浦翔平、早乙女太一、宇野実彩子、松岡広大、柄本時生、松岡充(特別出演)、池田鉄洋、豊原功補ほか
企画:藤田晋
脚本:鈴木おさむ
監督:藤井道人、Yuki Saito、逢坂元
プロデューサー:神通勉、谷口達彦、髙橋良昌、瀬崎秀人、浅石優子
制作プロダクション:ROBOT
製作著作:AbemaTV
(c)AbemaTV
公式サイト:https://drama-gakkoujyanee.abema.tv/