『50回目のファーストキス』インタビュー

太賀が明かす、福田雄一監督や山田孝之への思い 「節目の作品に混ざれて本当に光栄だった」

「このタイミングで福田さんとご一緒できたのはすごく大きい」

ーー慎太郎が大輔のことに好意を抱くという今回新たに加わった設定もあり、山田孝之さんとのやりとりも笑いがこみ上げてきてしまうものがありました。太賀さんにとって山田さんは長年の憧れの存在だったそうですが、今回の共演はどうでしたか?

太賀:僕が小学生の頃に、孝之さんは『世界の中心で愛を叫ぶ』(TBS系)や『白夜行』(TBS系)など、シリアスな純愛もののテレビドラマによく出ていて、その姿を観て僕は孝之さんのことが大好きになったんです。これは一ファンとしての感想ですけれど、今回の『50回目のファーストキス』は、それ以来久しぶりに孝之さんが純愛ものをやっているイメージで、現場でも「ああ、この山田孝之が観たかったんだよな」と感動したのを覚えています。

ーー初共演となる長澤まさみさんの印象は?

太賀:長澤さんも憧れていた女優さんの1人だったので、最初はちょっと緊張していたんです。でも実際はとてもフレンドリーな方で、本当の弟みたいにかわいがってくださって。だから長澤さんの前でものびのびと芝居ができました。あとは今回ハワイロケで、13時から23時まで働いたらその後10時間は絶対に休まないといけないなど、システムもしっかり決まっていたので、キャストのみんなで毎日のようにご飯に行ったり飲みに行ったりしていたんです。観光したりビーチに行ったり、本当に仲のいい現場だったので、そういう意味でもすごく充実していましたね。

ーー撮影以外のオフの時間でも集まっていたんですね。

太賀:みんなでビーチにボディボードをしに行ったこともあったんです。そのときに孝之さんがクラゲに刺されて……。

ーーえっ!? 大丈夫だったんですか?

太賀:「痛ってぇー!」って叫ぶ孝之さんのもとに、「大丈夫ですか!?」ってすぐに僕らが駆けつけて。お酢を買いに行ったりして大変でしたけど、大事には至らなくてよかったですね。でも、散々ビーチで遊んで、クラゲに刺されて、帰りましょうって、撮影に来ている人たちのエピソードじゃなくて、本当に観光に来ている人たちのエピソードみたいで、すごく面白くて。それも含めていい思い出ですね。

ーー完成した作品を観てどんな印象を受けましたか?

太賀:最近は胸キュンだったり壁ドンだったり、高校生とかの若い子たちが主人公の作品が溢れている中で、この作品は大人のラブストーリーになっているので、若い人以外の年齢層の高い人にも観てほしいなと思いました。あとこれは福田さんのすごいところでもあるんですけど、ちゃんと笑えるし、ちゃんと泣けるんですよね。実はそれってすごく珍しいんじゃないかなと思うんです。シリアスな部分と気楽に観れる部分のバランスが絶妙なので、観るタイミングも問わないし、誰かと一緒に観てぜひ共有し合ってほしいですね。

ーー太賀さんにとっても大きな意味のある作品になったのでは?

太賀:このタイミングで福田さんとご一緒できたのは僕にとってもすごく大きくて。日本のコメディを背負ってきて、それで結果を出してきた福田さんが、純愛ものの要素を入れて、いつもとは違ったテイストの作品を作る。そういう節目の作品で、孝之さんと長澤さんが主演で、二朗さんとムロさんがいて……という作品に自分が混ざれたことは本当に光栄でした。そして、こういう大人も楽しめるようなラブストーリーが今後もっと増えていってほしいなと思います。

ーー近年、太賀さんは映画やドラマを中心に、主役から脇役までさまざまな役柄を演じていてグッと存在感を増した印象があるのですが、自身ではそういう実感はありますか?

太賀:お仕事をたくさんもらえるようになって、少しずつですけど感じるところはありますね。世間的には全然まだまだですし、業界的にもまだまだですけど、与えられる役のウエートが重くなってきているのは感じつつあって。だからきちんと責任を果たせる役者になりたいなという思いも芽生えています。

ーー今後は役者としてどのような目標を?

太賀:作品の大小だったり、映画なのかドラマなのか演劇なのか、たくさんの垣根があると思うんですけど、役者は唯一いろんな現場に行くことができる部署だと思うので、より自由に、いろんな作品に挑戦できる役者になりたいですし、その分きちんと責任を果たせる大人でありたいなとも思っています。

(取材・文・写真=宮川翔)

■公開情報
『50回目のファーストキス』
全国公開中
主演:山田孝之、長澤まさみ、ムロツヨシ、勝矢、太賀、山崎紘菜、大和田伸也、佐藤二朗
脚本・監督:福田雄一
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
(c)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
公式サイト:50kiss.jp
Twitter公式アカウント:@50kissjp

▼太賀 チェキプレゼント▼

太賀のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
6月10日(日)

関連記事