蜷川実花×藤原竜也、初タッグで平山夢明『Diner ダイナー』映画化 蜷川「運命を感じます」

蜷川実花×藤原竜也『ダイナー』映画化

 作家・平山夢明の小説『ダイナー』が、監督・蜷川実花監督、主演・藤原竜也のタッグによって『Diner ダイナー』として映画化されることが決定した。

 出来心で怪しいサイトのバイトに手を出したオオバカナコが、とあるダイナーにウェイトレスとして売られる羽目になってしまったことから、一瞬で普通の生活から転落する物語。ダイナーの店主と名乗る、元殺し屋で天才シェフのボンベロのほか、次々と凶悪な殺し屋たち現れる。

 天才シェフであり、元殺し屋のボンベロを藤原が演じ、写真家・映画監督の蜷川が、『さくらん』『ヘルタースケルター』に続く、自身3作目となる監督を務める。なお、故・蜷川幸雄氏演出によって芸能界デビューを果たし、“まな弟子”として多くの作品に出演し続けてきた藤原と、彼の娘である蜷川監督のタッグは、本作が初となる。

藤原竜也コメント

蜷川実花さんとは、今回初めてご一緒させて頂きますが、たくさんの可能性を試しながら、日々チャレンジさせてもらっております。実花さんは不思議な魅力をもっている監督さんです。全てをさらけ出し監督と対峙して1カット1カット作り上げております。僕の中でも異質な映画であり、キャラクターも独特なので、模索しながら、役に向き合っています。料理については、中々難しいですが、上手く監督が撮ってくれれば嬉しいです笑。代表作の一本になるよう、スタッフと一緒に乗り切りたいと思います。

蜷川実花コメント

三作目、初めての男性主演、藤原竜也くんと一緒に出来るなんて運命を感じます。いつか竜也と一緒に仕事をするなら、大きな作品で魂をかけた仕事をしたいと思っていました。この作品のお話をいただいた時これだと確信しました。竜也はさすがです。圧倒的な安心感と新しい驚きを同時に与えてくれます。まだ誰も見たことがない、新しいエンターテイメント作品が出来ると日々実感しています。気合い入れて頑張ります!

平山夢明コメント

まったく人生、何が起きるか油断がならない。まさか自分の小説を原作に蜷川実花さんが監督をし、藤原竜也さんが主演してくださるとは未だに信じられない。これは同時に蜷川幸雄先生の愛娘、愛弟子による真剣勝負の舞台に本作が選ばれたことも意味しているのだ。ヤングジャンプで連載中のコミック版もそうだが、私は「原作原理主義者」ではない。それぞれがそれぞれの舞台で最高のものを提供することが使命と考え、その為の改変は大いに望むところだ。蜷川版『ダイナー』が、どんな心の料理を出してくれるのか、今から待ちきれずにいる。

プロデューサーコメント

09年に平山夢明先生の原作小説が刊行された当初から、「これは映画化したら凄い作品になる!」と思っていましたが、「では、このかつてない世界観の作品を監督出来るのは誰なのか?」というところで、いつも足踏みをしてしまっていました。2年前の15年に、国内外で活躍めざましい蜷川実花さんのニュースを見て、「極彩色の独自の世界観を持つ蜷川さんこそが」とオファーしたところ、「意外性に満ちて面白い企画」だと快諾を貰い、そこから一気に映画化が現実味を帯びて来ました。いよいよキャスティングの段階になり「元殺し屋で天才シェフ役は誰なのか?」と主演の話になった時、蜷川さんから「この役ができるのは藤原竜也さん以外いない」といわれてオファーしたところ、「蜷川実花監督でこの内容なら」と二つ返事で引き受けて貰い、さらに、藤原さんと蜷川さんのスケジュールが合致するという幸運に恵まれました。そんな奇跡の瞬間に、蜷川幸雄さんを巡る不思議なご縁も感じ、幸雄さんに所縁の深い二人の化学反応が、これまでにない究極の映画になるのではないかと予感しました。映画『Dinerダイナー』の誕生が決定した瞬間でした。

■公開情報
『Diner ダイナー』
2019年公開
主演:藤原竜也
監督:蜷川実花
原作:平山夢明『ダイナー』(ポプラ社『ポプラ文庫』)
配給:ワーナー・ブラザース
(c)2019映画「Diner ダイナー」製作委員会
公式サイト:diner-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる