八千草薫、20年ぶりにテレビ東京連続ドラマ出演 上川隆也主演『執事 西園寺の名推理』で“奥様”役に

 4月13日から放送がスタートするテレビ東京の金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理』に八千草薫が出演することが決まった。

 上川隆也が主演を務める本作は、“完璧すぎる執事”が活躍するミステリー・エンターテインメント。“パーフェクトな執事”と言われる西園寺一(上川隆也)と、西園寺が仕える優雅で上品な“奥様”が、殺人事件に出くわしていく模様を描く。

 出演が決まった八千草が演じるのは、上川演じる西園寺が仕える、アフタヌーン・ティーがよく似合う“奥様”、伊集院百合子。好奇心旺盛で少しだけ天然キャラ、「守ってあげたい」オーラいっぱいの貴婦人だ。それでいて、実は芯が強く、人や物事の本質を見抜く直観力も持ち合わせている。百合子は夫が亡くなる前から仕えている西園寺と、深くて厚い信頼関係で結びついており、2人は言わば“阿吽の呼吸”で通じ合う関係。百合子が用件を言わずとも、西園寺はその意図を汲み取り、たちどころに望みを叶えてしまう。

 八千草がテレビ東京の連続ドラマに出演するのは、1998年に放送された『魚心あれば嫁心』の主演以来20年ぶり。上川とも今回が初共演となる。出演決定に際し、八千草は「ミステリーだけど、生々しさとかそういうのではなくて、なんかちょっと変わったドラマだな、と思っていまして、どんな風になるのかなと今から楽しみです」と期待のコメント。上川は「八千草さん演じる奥様に仕えるにふさわしい執事になれるよう、全力で努めたいと思います」と抱負を語っている。

八千草薫(伊集院百合子役)コメント

テレビ東京さん(の連続ドラマ)にご出演させていただくのは、本当に久しぶりなんですね。もう20年前とかって…そんなに経っちゃったんだ!って思います。主演の上川さんは、ずっと以前から素敵な方だな、素敵な俳優さんだな、と思っていましたので、今度ご一緒させていただくのは、とってもうれしいです。ミステリーって私、あまり出たことがなくて、連続モノはこれが初めてなんですね。単発では出たことあるんですけれど…。ミステリーだけど、生々しさとかそういうのではなくて、なんかちょっと変わったドラマだな、と思っていまして、どんな風になるのかなと今から楽しみです。上川さんともご一緒して、いい雰囲気が出ればいいなって思っています。 ぜひ、皆さんに見ていただきたいです。

上川隆也(西園寺一役)コメント

西園寺がその全能力を尽くして仕える伊集院家の“奥様”として、八千草薫さんというこの上ない方が名を連ねてくださいました。八千草さん演じる奥様に仕えるにふさわしい執事になれるよう、全力で努めたいと思います。
西園寺一と奥様とのやり取りや、伊集院家に関わる人々との間に描かれていく空気が、ご覧になる方にとって癒やしとなるような時間になればと思いますので、共演するキャストの方々やスタッフの皆さんと精一杯力を合わせて、作り上げていきたいです。

中川順平プロデューサー(テレビ東京制作局ドラマ制作部)コメント

完璧すぎる執事・西園寺が、「この方のためなら」と全てを懸けてお仕えするのに相応しいのは誰か? それはこの企画の根幹に関わるキャスティングです。気品があって、優雅。それでいて茶目っ 気もあって、聡明。芯の強さを感じさせながら、儚げでもある人…その時、我々スタッフの頭に最初にひらめいたのが、見事全員一致で八千草薫さんでした。とはいえ八千草さんは、日本のドラマ・映画界を代表する、まさにレジェンドとも言える存在。恐る恐るオファーしてみたところ、ご快諾頂けました。この春は、上川さんと八千草さん、これまで見たことのない最強コンビの活躍に、どうぞご期待下さい!

■放送情報
金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理』
4月13日(金)スタート・毎週金曜夜8時放送
出演:上川隆也、八千草薫
監督:橋本一、村上牧人
脚本:田中眞一、真部千晶、大石哲也
企画原案:星野由宇
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:中川順平(テレビ東京)黒沢淳、東田陽介
製作:テレビ東京、テレパック
同時放送:テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送
(c)テレビ東京
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/shitsuji/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる