戸田恵梨香×大原櫻子W主演映画『あの日のオルガン』製作決定 戸田「大きな責任と感じています」

戸田恵梨香と大原櫻子W主演映画製作決定

 戸田恵梨香と大原櫻子がW主演を務める映画『あの日のオルガン』の製作が決定した。

 本作は、第二次世界大戦末期、東京都品川区戸越の保母たちが幼い園児たちと集団で疎開し、東京大空襲の戦火を逃れた“疎開保育園”の実話を映画化したもの。目の前を阻む幾多の困難をたくましく前向きに乗り越え、ユーモアの力を持って突き進んだ知られざるヒロインたちの奮闘を描く。

 戸田が演じるのは、保母たちのリーダー・板倉楓。大原は、天真爛漫で音楽が好きな保母の野々宮光枝役を務める。『ひまわりと子犬の7日間』で監督デビューを飾り、『小さいおうち』『母と暮せば』『家族はつらいよ』などで山田洋次監督との共同脚本、助監督を務めてきた平松恵美子がメガホンを取る。

 なお、本作は2019年陽春の公開に向けて、3月にクランクイン予定。W主演の戸田と大原、平松監督からはコメントが寄せられている。

戸田恵梨香(板倉楓役)コメント

子供達を必死に守り抜いた保母さん達は、今では考えられないほどのプレッシャーと苦労だったに違いなく…この作品に参加する事を私自身大きな責任と感じています。向き合う事が大変恐ろしくも感じますが、強く生きた女性の姿を力強く懸命に演じたいと思います。

大原櫻子(野々宮光枝役)コメント

今回、野々宮光枝役をやらせていただきます。実話をベースにした今回の題材。戦時中の話なので、その時代を勉強して撮影に臨みたいと思います。私は元々子供が大好きで、最初お話をいただいた時は、素直に嬉しかったです。保母さんは並大抵の苦労ではできないお仕事ですが、光枝のキャラクターは楽しんで演じられると思います。

平松恵美子(監督・脚本)コメント

太平洋戦争中の学童疎開は有名だが、未就学児の集団疎開にて殆ど知られていない。しかもそれを言い出し、何十人もの子どもたちと疎開を実行したのが二十歳そこそこの若い保母たちだったことは尚更だろう。幼い子どもたちの命を守るために起こしたこの行動は、彼女たちの戦争に対する精一杯の抵抗ではなかったか。隠れた英雄である保母を戸田恵梨香さん、大原櫻子さんたちと創り上げていくことは胸躍る体験となるに違いない。

■公開情報
『あの日のオルガン』
2019年陽春、新宿ピカデリーほか全国ロードショー予定
出演:戸田恵梨香、大原櫻子
監督・脚本:平松恵美子
(c)映画「あの日のオルガン」製作委員会
公式サイト:www.anohi-organ.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる