永作博美、『連続ドラマW 沈黙法廷』主演に決定 「難役にやりがいを感じている」

『沈黙法廷』主演に永作博美

 9月24日よりWOWOWプライムにて放送されるドラマ『連続ドラマW 沈黙法廷』の主演を永作博美が務めることが決定。あわせてキービジュアルが公開された。

 同ドラマは、直木賞作家・佐々木譲の同名小説をWOWOWが連続ドラマ化した法廷ミステリー。老人の不審死が連続する中、捜査線上に浮上した家事代行の女性・山本美紀の人生を、警察、マスコミ、彼女を信じる者、三者三様の視点から描く。

 永作は家事代行の女性・山本美紀を演じる。永作を主演にキャスティングしたプロデューサーは、「前回、『連続ドラマW 私という運命について』でご一緒させていただいた際、永作博美さんの穏やかな表情の奥にある、沸き起こる熱量を目の当たりにし、人間が本能で持っているあらゆるパワーに驚かされるばかりでした。今回、“山本美紀”という主人公はもっとも難しい役柄だと思っています。セリフで感情を語れる人物ではありません。このドラマは、彼女のふとした表情やその奥にある感情に登場人物や視聴者が翻弄される作品だと思っています。この難役を演じられるのは、永作博美さんしかいない、そう確信し、オファーさせていただきました」と起用の理由を語る。

 このたび公開されたキービジュアルは、永作が両手をあわせ祈りを捧げるように見える妖艶な姿を捉えた1枚となっている。

永作博美コメント

私が演じる山本美紀という女性はひと言で言うと、とても“地味”な女性です。自分の運命を受け入れ、淡々とした日々を過ごす、そんな緩急のない女性を演じるというのは、実はとても難しいことで……。でも、私自身が歳を重ね、様々な人たちの人生に触れたり、経験を積んできたりしたからこその今、やっとこういう役に挑戦できるのかなと思います。恐怖と狂気と悲哀が混在する世界に生きるそんな彼女を、私がどう演じていくのかはまだ模索中ですが、この難役にやりがいを感じている自分もおりますので、ぜひ皆さん放送を楽しみにお待ちいただければと思います。
ドラマでは、美紀は、老人の連続不審死の容疑者として裁判にかけられるのですが、声高々に「私は無実です」と叫ぶわけでもなく押し黙ってしまうことから、彼女が“悪女”なのか、“聖女”なのか、周囲の妄想が勝手に膨らんでいきます。恐らく、美紀がどういう人間なのかということを想像しながらご覧になるという点では、美紀を取り巻く登場人物たちと同じ視線でこの作品を楽しめるのかなと思います。
また、佐々木先生の原作は、人は一瞬の小さなことがキッカケで運命が変わってしまうものなのだ、ということを深く考えさせられる作品でした。人との距離感の保ち方ひとつで、周囲からの印象が一変してしまうということが描かれています。本作をご覧になった皆さんが、“人との距離の取り方”について考え直すキッカケになったら嬉しいです。

■放送情報
『連続ドラマW 沈黙法廷』
WOWOWプライムにて、9月24日(日)放送スタート
毎週日曜22:00〜(全5話)※第1話無料放送
原作:佐々木譲『沈黙法廷』(新潮社刊)
脚本:尾崎将也、三浦駿斗
監督:村上牧人、東田陽介
音楽:遠藤浩二
公式サイト:http://www.wowow.co.jp/dramaw/chinmoku/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる