青柳翔主演作『たたら侍』、モントリオールで“最優秀芸術賞”受賞 青柳、AKIRAらが喜びのコメント

『たたら侍』モントリオール映画祭で受賞

 青柳翔、AKIRA、小林直己出演作『たたら侍』が、カナダ現地時間5日に第40回モントリオール世界映画祭の“最優秀芸術賞”を受賞した。

 本作は、EXILE HIRO初プロデュース作品で、原作なしのオリジナルストーリー。戦国時代の島根・奥出雲の村を舞台に、伝統を継承し守ることを宿命付けられた主人公が、葛藤や挫折を通して真の“武士”へと成長していく姿を描く。

20160906-tatara-kantoku-th.jpg
錦織良成監督

 カナダ現地時間5日(日本時間6日午前)に、第40回モントリオール世界映画祭の受賞式が行われ、ワールド・コンペティション部門に出品されていた『たたら侍』が“最優秀芸術賞”を受賞した。主演の青柳翔は、「監督とは前作「渾身 KON-SHIN」の時にも出品させて頂き、その際「次回作もモントリオールに来たいね」とお話していたので、それが実現でき、そして賞まで頂くことができて本当に嬉しく思っております」とコメントし、共演のAKIRAは「自分たち自身もジャパンプライドという精神を持って、新たな“Love、Dream、Happiness”の形とメッセージを映画を通してお届けしたいと思っていましたので、この評価をすごく嬉しく思っていると同時に誇りを持って、さらなる活動に活かしていきたいなと思っております」と喜びを語っている。

 また、錦織良成監督は「先頭に立ち映画をけん引してくれたヒロさんに心から感謝しています。そして、キャスト、スタッフの皆さん、支えて頂いた全ての皆様に御礼を言いたいです」と感謝の言葉を寄せている。

関係者コメント

青柳翔(主演)

最優秀芸術賞を頂く事が出来大変嬉しく思っております。改めてモントリオール映画祭関係者の皆様に感謝しております。そしてHIROさん、錦織監督、スタッフの皆様、応援してくださった皆様のおかげでこのような賞を頂く事が出来本当に感謝しております。監督とは前作「渾身 KON-SHIN」の時にも出品させて頂き、その際「次回作もモントリオールに来たいね」とお話していたので、それが実現でき、そして賞まで頂くことができ本当に嬉しく思っております。この作品はたくさんの方にご協力頂き、日本の文化や伝統を世界の方々にも知って頂きたいという思いから作られました。日頃悲しい出来事やニュースが続く中「憎しみからは何も生まれない。憎しみの連鎖を断ち切る」という、簡単な事ではないけれど、それでも諦めるよりよい未来であればと言うメッセージも詰まっている作品だと思うので日本だけではなく、たくさんの人に観て頂きたいと思っております。

AKIRA

今回の「たたら侍」でモントリオール映画祭、最優秀芸術賞ということで日本の国、文化、伝統技術のすばらしさを、映画「たたら侍」と、そして刀を通して武士道精神を世界中の方々にお伝えすることができ、そしてそれが評価されたということで本当に嬉しく思っております。自分たち自身もジャパンプライドという精神を持って、新たな“Love、Dream、Happiness”の形とメッセージを映画を通してお届けしたいと思っていましたので、この評価をすごく嬉しく思っていると同時に誇りを持って、さらなる活動に活かしていきたいなと思っております。

小林直己

この度、「最優秀芸術賞」をいただくことができ、喜びとともに光栄に思います。「たたら侍」は、 日本の伝統技術とともに、美しい日本の風景や自然の持つ強さ、そこから生まれた日本の精神を題材として取り扱っています。先日、モントリオールに訪れた際も、そのあたりが現地の皆さんの興味を集めていたことを肌で感じました。そんな作品が、最優秀芸術賞を頂けたということで、改めて日本を誇りに思いますし、この伝統ある素晴らしい映画祭を通じ、多くの方に知っていただけたら嬉しく思います。このような作品に参加させていただき、本当に光栄です。ありがとうございました。

EXILE HIRO(エグゼクティヴ・プロデューサー)

この度は「モントリオール世界映画祭」という格式ある映画祭にて、映画「たたら侍」がワールド・ コンペティション部門最優秀芸術賞という素晴らしい賞を受賞できたことを心より光栄に思います。 監督はじめスタッフの皆様に色々勉強させていただき、このような映画に携われたことを幸せに思います。映画「たたら侍」を世界中の方にご覧いただけるよう、これを機に、さらに飛躍できるよう頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

錦織良成(監督)

ヒロさんと一緒に企画を立ち上げてから約三年。一年がかりで撮影し、完成した映画たたら侍にとって今回の受賞は、何よりのご褒美です。こんなに嬉しいことはありません。先頭に立ち映画をけん引してくれたヒロさんに心から感謝しています。そして、キャスト、スタッフの皆さん、支えて頂いた全ての皆様に御礼を言いたいです。この受賞を機に、真の侍の心、日本の心を描いたこの映画が一人でも多くの人々に見ていただけたらと思います。みんなで1カット1カット紡いだ拘りの作品を宜しくお願い致します。

セルジュ・ロジーク(映画祭創設者/プレジデント)

今年のモントリオール映画祭のコンペは非常にレベルが高かった。(「たたら侍」は)世界に通用する作品なので、オスカーに出すべきだ。

ピエール・アンリ・ドロー(映画祭審査員長)

「たたら侍」の中で興味深いのは、欧米人が知らない侍に対する新しいビジョンだということだ。みんなが知っている古典的な黒沢の「7人の侍」や「乱」のような戦いのプロフェッショナルの侍を描いている訳ではなく、裏にある真実を追求するかのようなアプローチである。この映画のアプローチは素晴らしい。戦いのシーンも奇麗だ。それは黒沢映画を現代化したような感じだ。それから溝口健二の映画などにも比較できる。ヨーロッパの観客にも喜ばれるはずだ。黒沢や溝口の映画は侍を伝説化するものだった。「たたら侍」では真の侍を紹介するといったアプローチがある。とても違う。こういった点が、この映画を現代的で興味深くしている。

20160906-tatara-aoyagi-th.jpg
青柳翔
20160906-tatara-akira-th.jpg
AKIRA
20160906-tatara-kobayashi-th.jpg
小林直己

■公開情報
『たたら侍』
2017年初夏 新宿バルト9・TOHOシネマズ新宿ほか全国公開
監督・脚本:錦織良成
エグゼクティヴ・プロデューサー:EXILE HIRO
出演:青柳翔、小林直己、AKIRA、田畑智子、石井杏奈、高橋長英、甲本雅裕、宮崎美子、品川徹、でんでん、氏家恵、橋爪遼、安部康二郎、菅田俊、音尾琢真、早乙女太一、中村嘉葎雄、佐野史郎、豊原功補、山本圭、笹野高史、奈良岡朋子、津川雅彦
配給:LDH PICTURES
(c)2017「たたら侍」製作委員会
公式サイト:tatara-samurai.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる