高梨臨、栗山千明主演ドラマ『不機嫌な果実』に出演決定 「新しい一面を見せられる挑戦作」

高梨臨、金曜ドラマ『不機嫌な果実』出演へ

 女優の高梨臨が、テレビ朝日系にて4月29日から放送される金曜ナイトドラマ『不機嫌な果実』に出演することが発表された。

 金曜ナイトドラマ『不機嫌な果実』は、林真理子による同名小説を、19年ぶりにドラマ化したもので、夫から女として見てもらえなくなり、結婚生活に不満が募った人妻・水越麻也子が、情熱的な音楽評論家・工藤通彦と“禁断の愛”に溺れていく様を描いたラブストーリー。32歳の人妻・水越麻也子役に栗山千明、音楽評論家・工藤通彦役に市原隼人、麻也子の夫・水越航一役にSMAPの稲垣吾郎が名を連ねるほか、萬田久子、六角精児、光石研らが出演する。

 このたび出演が発表された高梨臨が演じるのは、麻也子の大学時代からの友人・竹田久美。堅実な性格ながらも、どこか妖艶な雰囲気を持っており、夫の不倫が原因で離婚をしたことから、夫に不満を持つ麻也子にも道を外さないよう釘を刺す役柄だ。一方で、麻也子たちには決して見せない“別の顔”があり、物語に大きな波風を立たせていくキャラクターになるという。

 なお、高梨がテレビ朝日のドラマにメインキャストとして出演するのは、2009年から2010年にかけて放送された『侍戦隊シンケンジャー』以来、6年ぶり。『不機嫌な果実』出演に際し、高梨からはコメントが到着している。

高梨臨(竹田久美役) コメント

テレビ朝日さんの連続ドラマに出演するのは『侍戦隊シンケンジャー』以来です。私も27歳ですし、「そろそろ大人の作品にも挑戦したい」という気持ちがあったので、オファーを頂いた時はすごくうれしかったです。自分にとっては新境地となる世界観の作品なので、ポスター撮影でもドキドキしました。今回は監督から「とにかく色気を出してほしい」と言われているので、ポスターにも自分の中にある、なけなしの色気をかき集めて、詰め込んだつもりです(笑)。
私が演じる久美は真面目というか、クールというか…ちょっと陰がある女性。男性のことも信用していませんが、お話が進むにつれて“裏の顔”も見えてくるんです。ベースとして大人っぼい感じを意識しながら演じつつ、現場でいろんな方の意見を聞きながら、少しずつ久美像を作っていきたいです。
今回は市原(隼人)さん以外、初めて一緒にお芝居をさせていただく方ばかりです。栗山(千明)さんも、洋服屋さんで一方的に見かけたことがあるだけで(笑)、ちゃんとお会いして共演するのは今回が初めてです。周りは本当に豪華なキャストばかりですし、そんな皆さんがどんなふうに一つの作品を作っていくのか、まだイメージが湧きませんが、想像がつかない分、撮影初日がすごく楽しみです! 新しい一面を見せられる挑戦作でもあるので、すごく気合が入っています。
『不機嫌な果実』はかなりディープで、大人な物語ですので、視聴者の皆さんにはドキドキしながら見ていただきたいです。私も皆さんと一緒にドキドキしながら、久美を演じていきたいと思います!

■放送情報
金曜ナイトドラマ『不機嫌な果実』
4月29日(金)より、テレビ朝日系にて毎週金曜 23:15〜0:15 放送(※一部地域を除く)
原作:林真理子『不機嫌な果実』(文春文庫)
脚本:江頭美智留、小山正太
演出:樹下直美ほか
出演:栗山千明、市原隼人、萬田久子、六角精児、光石研、稲垣吾郎、高梨臨
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/fukigen/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる