吉沢亮の写真集『FOSS』を撮影した瀧本幹也など、話題のフォトグラファーたちの写真が満載の『GENIC』
『GENIC|撮ることのその先へ This is My Project. vol.76 2025年10月号』が9月5日(金)にミツバチワークスより発売される。
【画像】吉沢亮の写真集を担当した瀧本幹也の写真など、写真家たちのフォト
吉沢亮写真集の撮影を担当した瀧本幹也が登場。自身のプロジェクトも、オファーがあって取り組むプロジェクトも「常に自問自答をしながらやっている」という瀧本幹也。「作品にステートメントを付けることは大切。そもそも、一言添えることができる写真が“いい作品”であり、答えがなければ、それは“なんとなく”でしかないから」。自らが提案したアイスランドで、俳優を超えた人類としての吉沢亮を捉えたい、と撮り進めた、吉沢亮写真集/写真展『FOSS』を中心に、プロジェクト論を語った。
世界各国の“まだ見ぬ景色と、見たことのある景色”に出逢いに、夫婦で旅に出た林響太朗も誌面に登場。撮った写真を見返すうちに、ほんわかしたものを感じ、それが自身の名前に入る「朗らか」という言葉へとつながり、初のオリジナルプロジェクト「ほがらかに。」は完成した。「自分の名前の大切さに気づき、自分自身にもちゃんと向き合えた良い時間だったから、今後も続けていきたい」。今夏の展示や写真集で心を打たれた方、必見の8ページにわたるスペシャルインタビューを掲載。
その他、柿本ケンサクの「柿本ケンサク的プロジェクトの思考–––視点の再定義」や、小見山峻の「小見山 峻のステートメント」、川島小鳥「名作写真集が生まれた日『未来ちゃん』」などが掲載される。
■書誌情報
『GENIC|撮ることのその先へ This is My Project. vol.76 2025年10月号』
価格:1,870円(税込)
発売日:2025年9月5日
出版社:ミツバチワークス