『ONE PIECE』レイリー、『金カム』 土方歳三、『H×H』は? バトル漫画の人気“ジジイ”キャラといえば?
最期の姿に心を打たれた読者が続出……ネテロ会長の勇姿
強い“ジジイキャラ”といえば『HUNTER×HUNTER』のネテロ会長も忘れてはならない。レイリー、土方以上に“おじいちゃん”らしい見た目をしているが、ハンター協会の会長として全プロハンターの頂点に立っていた実力者だ。外見はほっそりしているものの、キルアに全力で蹴られてもびくともしないほど頑丈。音を置き去りにするほど速い正拳突きなど、強さを窺い知れるエピソードがいくつもある。
ネテロの見せ場といえば、なんといってもキメラアント編の戦闘だろう。キメラアントの王・メルエムとの、桁違いな規模で繰り広げられた一騎打ち。戦いに敗北はしたもののハンター協会会長を名乗るに相応しい強さを見せ、そして責務を全うするために壮絶な最期を遂げた。
普段のネテロは飄々としていて真意がつかみにくいキャラクターだったため、ハンター協会会長としての責任を果たした姿に心を打たれた読者が多かったようす。「自分の命を躊躇いなく使えるのはすごい」「我は通したけど無責任ではない」と、メルエム戦での勇姿が称えられている。ちなみに最盛期はもっと強かったというネテロ。「最盛期だったらメルエムも倒せていたのでは?」と考察するファンもいる。
歳をとったからこその人間的な魅力と、変わらぬ強さを兼ね備えた“イケジイ”たち。物語を彩り、時には主人公を食うほどの活躍を見せるジジイたちに注目してみてほしい。