【ONE PIECE考察】ゴッドバレー事件の真相とは? 海賊島の宝との関連にも注目

 「ロックスに関しては、以前から黒ひげとの関係が読者の間で話題になっていました。黒ひげの船の名前だったり、趣味をみると、少なくとも彼がロックスを意識しているのは確実だと思います。そして今後黒ひげはルフィと対照的な、敵対する人物として描かれでしょう。そうなると、ニカの力を宿したゴムゴムの実のように、ヤミヤミの実にも秘めた能力があるのではと感じます。ここで気になるのが、ゴッドバレーで天竜人が用意していた景品ですよね。景品の1つは海賊島の宝だと思います。ゴッドバレーにはロジャーも来ていて、何かを狙っていました。ロジャーは『一年待った』という旨の発言をしていましたが、ゴッドバレー事件の1年前はロジャーがロードスター島に辿り着いた頃です。つまりロジャーの狙う物は、世界の真相に関わること、もしくはラフテル行きに必要な何かである可能性が高いです。ロードポーネグリフである可能性もありますが、スコッパー・ギャバンはこの件に船長特権はないと言っていました。そのためロードポーネグリフのように海賊団で狙っているというよりは、個人に影響を及ぼす物であると感じますよね。そう考えると、やはりロジャーとロックスが狙う物は同じ海賊島の宝で、悪魔の実であると思います。それが果たして隠された能力を持つヤミヤミの実なのかは、今後の黒ひげの動きに注目しながら真相が明かされるのを待ちたいです」

 ゴッドバレー事件もまだ全貌は明かされておらず、ロックスもセリフは登場したものの全容は描かれていない。すでに死亡しているとされるロックスだが、彼が物語にとって重要な存在なのは間違いないだろう。

関連記事