『北斗の拳』連載40周年記念 シリーズを大解剖した愛のために闘う男のバイブルが誕生

 1983年に週刊少年ジャンプで連載されるやいなや大人気作品となった「北斗の拳」は、その後も世代を超えファンの心を掴んだレジェンド的作品である。原作40周年を迎える2023年。愛のために闘う男のバイブル『北斗の拳シリーズ大解剖』(三栄)が刊行された。

 20年の時を経て、北斗神拳シリーズとなる「蒼天の拳」が週刊コミックバンチで連載された。第64代北斗神拳伝承者・ケンシロウの2代前の伝承者・霞拳志郎が大戦前の上海で躍動する物語は、北斗神拳にまつわる闘いと黒社会を舞台にしたピカレスクロマンが融合した味わい深い作品となった。また作中、北斗神拳誕生や伝承の記憶が紐解かれ、新たな事実が披露される展開は、その後に連なる壮大な北斗神拳サーガの存在を匂わせた。

 本書では「北斗神拳」ケンシロウと「蒼天の拳」拳志郎、2人の北斗神拳伝承者を徹底解剖する。巻頭からの豪華カラーイラストギャラリーやケンシロウとラオウ 壮絶な闘い「闘気を撃つ!の巻」の原画掲載。他にもストーリーや北斗三兄弟、名キャラクターを徹底解剖する永久保存版の一冊となっている。

書籍情報

北斗の拳シリーズ大解剖
発売日:2023年10月5日
定価:1100円(本体:1000円)
仕様:オールカラー128P/A4変・平綴じ
ISBN:9784779649165
全国の書店・コンビニにて発売

関連記事