祝!ノーベル生理学・医学賞受賞『カタリン・カリコ mRNAワクチンを生んだ科学者』

 2023年のノーベル生理学・医学賞を受賞したカタリン・カリコ。ジャーナリスト・増田ユリヤが取材執筆を手掛けた児童書『カタリン・カリコ mRNAワクチンを生んだ科学者』が再び注目を集めている。

 2023年のノーベル生理学・医学賞を受賞したカタリン・カリコ(2023年10月2日発表)。新型コロナウイルスで実用化された「mRNAワクチン」の開発の立役者だ。

 mRNAワクチンとは、遺伝物質「mRNA」を活用した全く新しいタイプのワクチンで、わずか1年たらずという短期間で有効性90%以上という高い効果をもたらした。

 カリコは研究費が出なかったり、降格させられたりなど、さまざまな憂き目にあいながらも、あきらめることなくRNA研究を続けてきた。その原動力は「人の評価よりも自分の好きなことを大切にしたい」「病気の人たちを治したい」という思いだった。

 社会主義体制下のハンガリーに生まれ豊かな自然の中で科学の目を培った幼少期から、信念を曲げずに研究を続けてノーベル賞候補にもなった現在に至るまで、その知られざる人生に迫る一冊。科学や研究職に興味のあるこどもはもちろん、大人の方々にも読みやすく、親子で読むのにもおすすめだ。

■書籍情報
『カタリン・カリコ mRNAワクチンを生んだ科学者』
著/増田ユリヤ
発売年月:2023年8月
定価:本体1,650円(10%税込)
ISBN:978-4-591-17862-1
仕様:ハードカバー/中面1C/142P(カラー口絵あり)/四六判
シリーズ:ポプラ社ノンフィクション
主な対象年齢:小学校高学年~
書誌ページ:https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/4047044.html
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4591178625

関連記事