『邪神ちゃんドロップキック』メイド姿の描き下ろしが登場 アニメ4期が待たれる中、イベント注力でさらなるファンを増やせるか
秋葉原駅のランドマークである「アトレ秋葉原」では、2023年4月16日(日)から5月29日(月)まで、漫画『邪神ちゃんドロップキック』(以下、『邪神ちゃん』)のイベントショップ『邪神ちゃんドロップキックの館 ~まるでメジャー作品ですの☆~』を期間限定でオープンすると発表した。
【写真】かわいい!描き下ろしの邪神ちゃんたちのメイド姿をみる
そして、4月16日(日)~4月30日(日)の期間は『邪神ちゃん』がアトレジャックを行うことも決まった。しかも、新規描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズが登場。イベントショップで販売予定だ。
アトレ秋葉原と言えば、漫画やアニメ、ゲームのイベントショップが展開されて毎回話題になっている。また、アトレジャックの期間中は壁面に巨大なイラストが飾られ、秋葉原有数の撮影名所になる。今回も『邪神ちゃん』のキャラクターたちが、秋葉原に因む“メイド服”姿で壁面ラッピングに登場するとあって、人目を惹くこと間違いなしだろう。
あわせて、館内BGMが『邪神ちゃん』の楽曲一色になるほか、邪神ちゃんがアトレの館内アナウンスに初挑戦するという。アトレ館内の滞在時間も、存分に作品の世界観を楽しむことができそうだ。期間中、アトレの対象ショップで買い物をすると、500円(税込)毎にランダムで限定のオリジナルカードがプレゼントされる特典もある。
さて、「まるでメジャー作品ですの☆」とタイトルがついているように、アトレ秋葉原といえば様々なメジャー作品がイベントショップを開催してきた、一種の聖地としても名高いスポットだ。昨年は『ラブライブ!』シリーズがアトレジャックを行い、大きな話題になった。邪神ちゃんのイラストが多くの人の目について知名度が向上、メジャー作品の仲間入りを果たせるか、注目である。
なお、原画の展示や物販などが行われる「大邪神ちゃん展」が、錦糸町マルイで3月24日(金)から開催されている。最終日は5月14日(日)まで。開催時期が被るため、両イベントをハシゴすることも可能。秋葉原駅から錦糸町駅はJRで乗り換えなしで移動できる。ぜひ東京観光の際は、合わせて訪問してみてはいかがだろうか。
『邪神ちゃん』作者のユキヲは過去のリアルサウンドブックのインタビューで、「アニメの3期になってからファンがますます増えた」とコメントしている。アニメは回を重ねるごとにファンが緩やかに減少に転じるパターンが少なくないが、邪神ちゃんは異なる傾向になっている。仮にテレビアニメ4期が実現すれば、さらなるファンの獲得に繋がるのかどうか。今後の動向が注目されるコンテンツである。
▼イベント情報
邪神ちゃんドロップキックの館 ~まるでメジャー作品ですの☆~
【開催期間】
2023年4月16日(日)~5月29日(月)
【開催場所】
アトレ秋葉原1、2階
【ショップ名】
『邪神ちゃんドロップキックの館 ~まるでメジャー作品ですの☆~』
大邪神ちゃん展
【開催期間】
2023年3月24日(金)~5月14日(日)
営業時間:10:30~20:00
【開催場所】
錦糸町マルイ 5F
【入場料】
入場無料