26時のマスカレイド・吉井美優が明かす、1st写真集への覚悟「これまでの自分からは、考えられない行動をしました」

タイトルに込めたファンへのメッセージ

――タイトルも吉井さんご自身で考えられたんだとか。

吉井:はい。いきなり「本日いっぱいが締め切りです!」と言われたので、3~4時間で慌てて決めました(笑)。事務所で、いろんな単語を紙に書き出して。「儚い」を英語にするのも考えたんですけど、それだと、ちょっと寂しい印象も受けるかなぁと。いろいろ考えた結果、「写真」は「一瞬」を切り取ったものだし「瞬間」を英語にした「Momentary(モーメンタリー)」がしっくりくるな、みたいな感じで、わりとサクッと決まりましたね。

――「Momentary(モーメンタリー)」。いい響きの言葉ですよね。

吉井:実はこのタイトル、「日々の一瞬一瞬を大事にしてほしい」というファンの方へ向けたメッセージでもあるんですよ。私自身、アイドル活動をしていてよく思うんです。ライブやイベントなど、その瞬間でしか見られない景色がたくさんあるなぁって。「また明日が来るから」とか「また今度でいいや」じゃ大切な瞬間を逃しかねない。確実に明日が来る保証なんてないですし、いつ何が起こるかなんて誰にも分からないんですよね。

 特にコロナになってから、今まで当たり前のように開催させてもらっていたライブの大切さや、ファンの方がいてくれるありがたさに、改めて気づかされましたし、そんな時期に出させてもらう写真集だからこそ、伝えられるメッセージがある気がしたんです。本作を通して、瞬間を感じながら日々を過ごす尊さを、僅かにでも感じてもらえたらうれしいですね。

――1年かけて本作と向き合った吉井さんが言うと、説得力がありますね。ちなみに本作は、もうメンバーのみなさんにお見せしたんですか?

吉井:まだです。何なら、2月6日のライブで表紙とタイトルを発表させてもらったんですけど、メンバーの誰にも本作の情報を明かしていなかったから、ライブがはじまる1時間前くらいに「私たちにだけ先行で見せてほしいんだけど!」って力強くお願いされました(笑)。「仕方ないなぁ」と表紙を見せてあげたら、メンバーもビックリした様子で「めっちゃ良いね」と言ってくれたので、安心しましたね。もうそれだけで自信が持てます。

――でも、なかは見せていないんですよね(笑)。

吉井:はい。発売するまで見せるつもりはありません(笑)。やっぱり、メンバーに見られるのがいちばん緊張します。目の前で「このカット良いじゃん!」とか言われたら、恥ずかしくて耐えられない!メンバーに対して自分から「見て」とは絶対に言えないので、見たければコッソリ見てくださいってスタンスです。

 とまぁ、メンバーに見られる恥ずかしさはありますが、女の子にも楽しんでもらえる作品になったらなとは思っています。大人っぽさを意識したといっても、女の子が憧れるような女性らしい体型を目指して体づくりをしたので、水着やランジェリーのカットも、気兼ねなく見てもらいたいですね。

吉井美優さんサイン入りチェキプレゼント!

吉井美優さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼントします。


【応募方法】

リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b

リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/

(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)

<応募締切>
2022年4月29日(金)23:59まで

関連記事