【漫画メシ】茶碗蒸し、温卵&天かす、昆布ダシ……漫画発のおもしろカップラーメン料理4選
昆布ダシのカップラーメン
ダシを極めたヤタ・ダイゴがさまざまな料理を作っていくストーリーが人気となった『ダシマスター』。その中でヤタが作ったのが、昆布ダシで作ったカップラーメンだ。
作り方はお湯の代わりに水出し昆布を沸騰させたダシをカップラーメンに入れるというもの。特製のラーメンを食べた高原承子は、「おいしい」「香りが違う」と味を絶賛していた。お湯の代わりに昆布ダシを入れるという発想。真似をした人々からは「おいしい」「ひと味違う」という評価が出ていた。
西宮流カップラーメンシーフードアレンジ
『呪術廻戦』の「じゅじゅさんぽ」で西宮桃が作ったラーメンだ。ベースになっているのはシーフードのカップラーメン。
鷹の爪をハサミで切り、お湯ではなく最初に牛乳を容器の半分まで入れる。その後、熱湯を注ぎ、3分待って完成だ。牛乳がシーフードラーメンのスープと合わさることでグラムチャウダーのようなテイストの味を演出。そこに鷹の爪の辛味が加わり、これまで経験したことのないラーメンが完成する。
話題作だけに再現する人も多く、その味は概ね好評だった。
安くて美味しいカップラーメンだからこそ、真似をしたくなるユニークな食べ方。再現してみるのも、面白いかも。