NMB48 白間美瑠が語る、11年間のアイドル人生の集大成『REBORN』「これがファンのみなさんに対する感謝の表し方」
努力と夢
――NMB48で11年間活動されてきたなかで、学んだことは何ですか?
白間:努力ですね。初めは何も知らずに自信満々で加入したんですけど、当然ながら私よりダンスが上手い子やかわいい子がたくさん揃っていて、そこで一度挫折を味わいました。でも、いちばんできないメンバーだったからこそ、いちばん努力しないといけないなくて、みんなでレッスンを受けた後、ひとりでどれだけ練習できるかが大事でした。
――ひとりで努力を続けられるのも凄いことだと思います。
白間:頑張れば頑張るほど握手会の列や総選挙の順位に反映されるので、やりがいを感じながら続けてこられましたね。もちろん下がったら辛いですけど、数字としてちゃんと結果が出るので、「次はあの子に勝ちたい」と思っていた子を追い抜くことができたときは、とても嬉しかったです。
それに心配症なので、しっかり練習しないと不安なんですよ。ひとつもミスすることなくできたときは本当に気持ちがいいですし、頑張って良かったって、達成感や自信に繋がっていくんですよね。だから自分が納得いくまで練習しちゃうというか。今もこうして活動を続けられているのは、努力することの大切さを学んで、それを続けてきたから。これからも、持ち前の負けん気で頑張っていきたいですね。
――そんな白間さんが、最後の1期生としてグループを牽引する存在になりましたね。
白間:12歳で加入したときは、ずっと泣いていましたからね。お騒がせなメンバーでした(笑)。ただ、同期のお姉さんメンバーにはいろんなことを教えてもらってきたので、みんなの卒業を見送ってから最後に卒業することが、支えてくれたメンバーやスタッフさん、ファンのみなさんに対する感謝の表し方なんじゃないかなぁっていうのはずっと考えていました。絶対に最後まで残って、私が教わってきたことを後輩たちに伝えてから卒業したいなって。
――ではまさに今、学んできたことを後輩たちに伝授している最中なんですね。
白間:はい。言葉で伝えるのは苦手ですが、私が伝えられることは全部しっかりと伝えてから卒業したいと思っています。後輩みんな、心優しい子たちばかりなんですよ。それはいいことですけど、「私なんかでいいんですか?」って遠慮しがちなのはよくないですよね。そこは「もっと自分を出してええねんで」って伝えています。ただ、先輩がいるから出しにくいって子もいるはず。私が卒業することで一期生が全員いなくなるので、もう遠慮せずにどんどん前に出ていってほしいですね。
――今後はソロアーティストとして活動していくとのことですが、改めて、卒業後の夢や目標はありますか?
白間:日本だけじゃなく、海外でもコンサートができるくらいの存在になるのが目標です。こんな大きな夢を持てているのも、NMB48の白間美瑠を支えてくれたファンの方のおかげ。昔は人前に出ることすら苦手だったのに、ファンのみなさんが「美瑠なら絶対にセンターに立てるよ」って応援してくれたから、今堂々とステージに立って自分を表現することができています。いろんな人の支えがあって活動できた11年間だったので、卒業後は自分の力で恩返ししていきたいですね。これが、卒業後のもう一つの夢です。
■書籍情報
白間美瑠 写真集『REBORN』
定価:2,200円(税込)
出版社:ヨシモトブックス
白間美瑠 サイン入りチェキプレゼント
白間美瑠さんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。
応募要項は以下のとおり。
【応募方法】
リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。
リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/
<応募締切>
7月25日(日)23:59まで